あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 成年後見制度 ☆9歳になりました!☆

f:id:ys-cmgoukaku:20220911051739j:image

【編集後記】9歳!Happy Birthday

*********************

ケアマネ試験

一問一答 成年後見制度

問題

成年後見制度は、法廷後見制度と任意後見制度に分かれている。

答え 正しい

 

解説

成年後見制度は、家庭裁判所が後見人等を選任する法定後見制度と、あらかじめ契約で後見人を決めておく任意後見制度に分かれています。

 

ちなみに、法定後見制度ではの本人、配偶者、4親等内の親族等の申し立てに基づいて、家庭裁判所成年後見人等を職権で選任します。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後期】9歳!Happy Birthday

 

昨日は、息子の9歳の誕生日でしたよ。

 

優しくて、いつもニコニコ笑っている子。親バカですみません。

お人好しな面もあるのが、ちょっと気になりますが…。

 

 

今まで、幼稚園、小学校と

「行きたくない」と言わずに、元気よく通ってくれている事に感謝。

 

私はというと、幼稚園の時の給食が食べれなくて、残すといつもお皿洗いをされて、とっても行くのが嫌だった事を思い出します。お寺の幼稚園だったので厳しかったのです。

 

母から、毎日泣きながら行っていたよ。と今でも聞かされています。

なので、問題なく学校へ行ってくれている事、本当にありがたいです。

 

さて

先日、尊敬している先生からのメッセージがとても強く印象があり、家でも取り入れています。

 

それはというと

 

≪4D禁止令!≫

1:でも

2:だって

3:どうせ

4:できない

 

子供達も、

「あ、だって 言った~!」

なんて、言い合っています。

 

母である私にも注意していきます。*1

 

やればできる!と信じて負けない精神力をつけてほしいですね。

 

実はこの「やればできる!」って自分に言い聞かせている言葉なのですが、子供達が通っていた幼稚園での合言葉だったのです。

 

4Dとつながりがある「やればできる!」

と思っています。

 

あさひ

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: