あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

実務研修予習講座 第1回目


昨日は第1回目、実務研修予習講座でした!

 

オンラインでの実務研修zoom基礎知識、ICFについて。

 

zoomについては意外と知らなかった機能‼︎


講座を受けられた方からは

 

「初めてこの機能知りました!」
「実務研修前に聞けて良かった」


など、
感想いただきました!


質問もかなり飛び交いました。

zoomが使いこなせると楽しい‼︎

 

実務研修必須のICF

 

実際のところ

新人ケアマネとして、現場では忙しさに負けてしまい、しっかりと分析が出来ている感じではない…。

 

自然とICFの考え方の出来るケアマネを目標としたいですね。

 

課題分析だけでなく、
その方を広く見る視野。

 

ICFを一言でいうと、

木を見るのではなく森でみる。

 

その方の
ライフヒストリー

個別性のあるケアマネジメント。
 

辛い、苦しいが、楽しいと感じられる日を願って。

 

 

※次回の講座

11月26日(土)12月24日(土)(クリスマス🎄)です!

まだ申し込み間に合いますよ。

ws.formzu.net