あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

仕事力を上げるメタ認知 ケアマネ試験2022 問題43 短期入所療養介護

【編集後記】仕事力を上げる為のメタ認知とは

***********************************

ケアマネ試験2022

問題43 指定短期入所療養介護について正しいものはどれか。3選べ。

 

  1. 家族の身体的及び精神的な負担軽減を図るために利用できる。
  2. 看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行う。
  3. 居宅サービス計画において、あらかじめ位置付けられていない場合には、利用することができない。
  4. 短期入所療養介護計画は、おおむね4日以上連続して利用する場合に作成する必要がある。
  5. ターミナルケアは、行われない。

問題 43 解答 【1.2.4】

 

1…適切

家族の身体的及び精神的な負担軽減を図るために利用できます。

介護者の負担を軽減し、レスパイト・ケア(身体的・精神的な休息のためのケア)を与えることは、利用者が剤策生活を継続できるよう応援していくことにもつながります。

 

 

2…適切

短期入所療養介護とは、在宅の要介護者に介護老人保健施設などに短期入所してもらい、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を提供するサービスです。

 

3…適切でない。

原則は介護支援専門員が作成した居宅サービス計画を基に管理者が個別計画である、短期入所療養介護計画を作成されサービスが提供されます。

しかし、介護支援専門員が緊急にサービスを受ける必要があると認め、居宅サービス計画に計画されていないサービスを提供した場合、サービス提供開始日から7日を限度に緊急短期入所受入加算が算定されます。家族にやむを得ない事情がある場合は14日間を限度として、サービスの提供が可能です。

 

 

4…適切。

短期入所療養介護計画おおむね4日以上継続して入所することが予定される利用者については作成しなければならないとされています。。

医師の診療方針に基づき、管理者は居宅サービス計画に沿った短期入所療養介護計画を作成します。

 

 

5…適切でない。

短期入所療養介護であってもターミナルケアは行います。

本人の希望を尊重し、ターミナルケアに短期入所療養介護を取り入れるケースも今後増えていきます。最終的には在宅で看取るということを前提に、病状の変化や悪化、介護負担が急激に増加したときだけ、短期入所療養介護を利用するというものです。

解説は以上です。

 

 

***********************************

【編集後記】仕事力を上げるメタ認知とは

 

自分自身を客観的に認知する能力を「メタ認知」と言い、メタ認知能力が高い人は、人と適切なコミュニケーションを取ったり、仕事をうまく進めたり自己をコントロールする等の能力に優れていると言われます。

 

社会人として身に付けたい「メタ認知」とは何か…。

 

メタ認知」とは、自分が認知していることを客観的に把握し、コントロールすることです。メタ認知の力を向上させることができれば、自分自身を冷静に客観視できます。

 

その結果、思い込みや感情に左右されずに行動したり、状況を適切に判断することができたり、目標達成する力、問題解決能力などを引き上げることができるでしょう。

 

メタ認知の高い人の特徴

①周囲へ適切な配慮ができる

メタ認知の能力が高い人は、広い視野で物事を見ることができるため自分と周囲の適切な距離が判断できます。

そのための配慮もできるため、相手にとって心地よく、仕事上でも円滑な人間関係を形成して業務を進めることができます。

また、偏った思い込みがなく多様な価値観を受け入れられること、協調性が高いことが多いため、様々なメンバーを束ねながらひとつの目的を達成させるプロジェクトリーダーのような立場にも適しています。

 

②感情に振り回されず安定的

自分自身を客観的に見つめて感情をコントロールできるため、いつでも冷静に対応ができます。もしも仕事上でトラブルが発生したり、自分にとって不安・不快に思えることが起こったとしても冷静になり焦らずに対処ができます。

 

③柔軟性があり成長速度が速い

メタ認知能力が低いと非生産的な感情だけの反応に終始しがちになりますが、メタ認知能力が高いと自己改善や自己成長に向けて前向きに物事を受け止めることができます。

万が一仕事上でミスをしてしまっても、再発防止のためにどうすべきか考える、次に活かせる「リスク回避能力」も高いです。

 

※ミスによって新しく何かを学び、仕事に活かせる柔軟性も持っています。

ケアマネは何件も同時に物事を考えなければなりません。

マルチタスクをどう回避できるか、

 

このメタ認知能力が必要だと考えます。

パニックにならずに、冷静な対応ができる仕事がしたいですね。

 

あさひ

 

ケアマネ試験合格者向け!

実務研修予習講座!!まだ間に合います!駆け込み申し込み受け付けます!

日時 12月24日(土) 21:00~22:15程度

⇓⇓⇓

ws.formzu.net

 

 

r.gnavi.co.jp