あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【不安解消法】ケアマネ試験 介護医療院

【編集後記】不安解消法

****************

介護医療院について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 要介護者であって,主としてその心身の機能の維持回復を図り,居宅における生活を営むことができるようにするための支援が必要な者に対してサービスを行う施設と定義されている。

 

2 入所対象者には,身体合併症を有する認知症高齢者も含まれる。

 

3 介護医療院の創設により,介護療養型医療施設は2018(平成30)年4月にすべて廃止された。

 

4 定員100人のⅡ型療養床の場合には,常勤換算で1人の医師の配置が必要である。

 

5 入所者l人当たりの療養室の床面積は,8m2以上とされている。

2020-45
解答2・4・5
1…× これは介護老人保健施設の定義になります。介護医療院の定義は「要介護者であって、主として長期にわたり療養が必要である者に対し、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活の世話を行うことを目的とする施設」です。

2…○ 介護医療院の入所対象者は、病状安定しているが重篤な疾患を有する者、身体合併症を有する認知症高齢者等、喀痰吸引等の医療的ケアを必要とする重度の要介護者が想定されています。
3…× 介護医療院は、2018年4月から運営が開始されました。しかし、介護療養型医療施設の廃止は2024年3月まで延期されました。
4…○ 介護医療院は、Ⅰ型とⅡ型の2つの形態があります。Ⅰ型:主として長期にわたり療養が必要である者であって、重篤な身体疾患を有する者、身体合併症を有する認知症高齢者等を対象。Ⅱ型:Ⅰ型以外の者(Ⅰ型に比べて容体は比較的安定した者)となっています。

Ⅰ型Ⅱ型で医師の配置基準が異なります。Ⅰ型の場合は、入所者48人に1人以上、定員100人のⅡ型療養床の場合には、常勤換算で1人の医師の配置が必要です。
5…○ 入所者1人当たりの療養室の床面積は、8㎡以上とされています。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】不安解消法

一日の終わりに、3つの「ありがとう」を思い出します。

「ありがとう」と感謝したくなったことを1日の終わりに3つ思い出してみて下さい。

 

「今日は散歩にいけました、ありがとう」

「今日は久しぶりの友人とお話ができました、ありがとう」

「今日は勉強に集中する事ができました、ありがとう」

 

こんな感じ。何気ない日常のありがとうって結構あるんです。

他者や自分自身への感謝の気持ちを思い出すことで、心が満たされている事に

気づくでしょう。

 

不安も解消できそうですね。

あと、なによりも笑顔って

安心しますね。

笑顔で、挨拶してくれた事に感謝しつつ、

笑顔を意識しよう。

 

あさひ

\\直前対策 やります!!//

  9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:10:00~16:00

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策LINEオープンチャットがあります! 6人の講師と繋がろう! 講座に参加した人限定なので、とっても安心! 【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信。