あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【10年に一度?!】 ケアマネ試験 適用除外施設

【編集後記】10年に一度?!

*****************************

ケアマネ試験2019-3

問題 65歳以上の者であって,介護保険の被保険者とならないものとして正しいものはどれか。2つ選べ。

1 老人福祉法に規定する軽費老人ホームの入所者

2 生活保護法に規定する救護施設の入所者          

3 生活保護法に規定する更生施設の入所者

4 障害者総合支援法の自立訓練及び施設入所支援の支給決定を受けて,指定障害者支援施設に入所している知的障害者

5 障害者総合支援法の生活介護及び施設入所支援の支給決定を受けて,指定障害者支援施設に入所している精神障害者

 

 解答2・5

この問題は、介護保険の被保険者要件を満たしていても被保険者にならない「適用除外施設」の問題です。「適用除外施設」といえば、3つ紹介していました。

①医療型障害児入所施設

救護施設

③障害者支援施設。このほか、ハンセン病療養所などがあります。

この問題の4・5ですが、難しいですね。

障害者支援施設に入所している2パターンが問われていますが、介護保険法第11条に適用除外施設が定められています。

⑴障害者支援施設(生活介護を行うものであって、身体障害者福祉法の規定により入所している身体障害者又は知的障害者福祉法の規定により入所している知的障害者に係るものに限る)

⑵障害者総合支援法に規定する指定障害者支援施設(支給決定(生活介護及び施設入所支援に係るものに限る)を受けている身体障害者知的障害者及び精神障害者に限る)とあります。

⑴は、障害者支援施設が生活介護を行なっていること、入所者が身体・知的・精神障害者であることが要件としています。⑵は、障害者支援施設入所者が生活介護及び施設入所支援の支給決定を受けている身体・知的・精神障害者であることが要件としています。「生活介護」とは、介護保険でいう通所介護です。

1…誤り 老人福祉法に規定する軽費老人ホームの入所者は、被保険者になります。

2…正しい 設問の通りです。

3…誤り 適用除外施設にあたりません。

4…誤り 適用除外施設にあたりません。自立訓練については該当しません。

5…正しい 設問の通りです。障害者総合支援法の生活介護及び施設入所支援に係るものに限る)を受けている身体障害者知的障害者及び精神障害者介護保険の適用除外となり、被保険者となりません。

 

解説は以上です。

*****************************

【編集後記】10年に一度?!

この【編集後記】お題で、「寒さの事ね!」と考える方は多いかと思います。

南の地域に住む私には、寒さはとても苦手です。

慣れていません。

 

今日1月25日は、

 

「10年に一度レベル」の強烈な寒波の影響で、全国的に厳しい冷え込みになるでしょうって。

広い範囲で氷点下が予想され、「極寒列島」になりそうです。マイナス4℃以下になる所もありますので、水道の凍結などに注意が必要です。

 

・・・とニュースで話題になっていますね。

 

昨日救急搬送され入院される利用者さんが、心配そうに娘さんに、明日はものすごい寒くなるみたいだから気をつけてね。と言っておりました。

母は、いくつになっても子供が心配なのですね。

 

さて、今日は氷点下について

皆さんは「温度0℃は何を基準に決めたか知っていますか?」

 

答えは、水が凍りはじめたり、とけはじめたりするときの温度の基準なのです。

この温度を氷点といいます。

 

今日の最低気温は、氷点下になる地域が多いみたいですね(;´・ω・)

 

体調を壊さず、事故にも気をつけて下さい。

 

あさひ

 

ws.formzu.net