あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【一緒に笑ってくれる人を好きになる】ケアマネ試験 死亡診断書交付資格

【編集後記】一緒に笑ってくれる人を好きになる

**************************

 

問題  死亡診断書を交付することができる資格として正しいものはどれか。2つ選べ。

1 医師

2 看護師

3 介護支援専門員

4 歯科医師

5 介護福祉士

2018-39

解答1・4
死亡診断書を交付できるのは、医師、歯科医師と決まっています。医師法歯科医師法にそれぞれ定められています。

死亡診断書の交付についてですが、医師(歯科医師)は、診療している疾患が死因で、死亡前24時間以内に診察を行なっていれば臨終に立ち会っていなくても死亡診断書を交付できます。死因が診療疾患ではなかった場合は、立会い後、死亡診断書ではなく死体検案書を交付します。これら2つの書類は全く同様のものです。記載する死亡時刻については、医師が確認した時刻ではなく、実際の死亡時刻になります。ハッキリしない場合には推定時刻になります。なお、歯科医師が交付できるのは死亡診断書のみで、死体検案書については交付できないことになっています。
1…○ 医師は交付できます。
2…× 看護師は交付できません。
3…× 介護支援専門員は交付できません。
4…○ 歯科医師は交付できます。
5…× 介護福祉士は交付できません。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】一緒に笑ってくれる人を好きになる

初めて会う人や、ずっと会いたかった人に会える時って

すごく緊張して、自分の話で盛り上げようとして

頑張ってしまう事ってありませんか??

 

そんなに気を使わなくて良いのですね。

 

「人は誰もが自分のことをわかってくれる人を好きになる」

人は、特に楽しい時、嬉しい時、

その感動や喜びを周りの人に伝えたくなります。


その時にこのひと言をかけられることによって、

「あっ、この人は私と一緒に喜んでくれる人なんだな」と、

自分の感動をさらに倍増させていくのです。


「人は、笑わせてくれる人よりも、一緒に笑ってくれる人を好きになる」

このことを理解しておくと、

 

自分がたくさんしゃべらなくても、

 

流暢に話ができなくても、

 

相手に気に入られようと

 

無理にいい話をしなくても自然に好かれるのですね。

 

わかっているよ。という姿勢を見せるのです。

 

そして、その時の素振りを

ダイナミックにすると更に印象が良くなるそうですよ。

 

明石家さんまさんみたいにね♪

 

 

この本から学びました。

まだまだ、この本のアウトプットしていきたいです。

 

 

今週のお題「30万円あったら」・・・

沢山絵本や本を購入したいですね。

そして、オンラインで繋がっている仲間に会いにいきたい!!

 

あさひ