あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【だいじょうぶ だいじょうぶ】ケアマネ試験 高齢者疾患予防

【編集後記】だいじょうぶ だいじょうぶ

**************************

問題  次の記述について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 BMI(Body Mass lndex)が18.5以上の場合は,肥満とされる。

 

2 喫煙は,心疾患のリスクを高める。

 

3 多量の飲酒習慣は,脳卒中のリスクを高める。

 

4 骨粗鬆症の予防には,運動は効果がない。

 

5 大腿骨頸部骨折の予防には,ヒップ・プロテクターも効果がある。

2018-34
 解答2・3・5
1…× BMIというのは、体格指数の一つです。体重と身長の相関関係によって、肥満度を表します。BMI=体重kg÷(身長m×身長m)これが公式です。体重を身長の2乗で割ります。この値が25以上であれば肥満、18.5未満であれば痩せ型、その間であれば標準となります。
2…○ 喫煙は呼吸器疾患だけでなく、がん、心疾患、脳血管疾患等のいわゆる生活習慣病の発症割合も、非喫煙者に比べて高いということが統計的に分かっています。
3…○ 飲酒、喫煙、多食雑食、運動不足、休養不足、ストレスといったものが生活習慣病の発症と関係していることが、様々な研究機関の発表により明らかになってきています。

4…× 骨は重力負荷によって強くなります。運動などで骨に重力負荷を与えることは骨粗鬆症の予防に有効です。無重力空間で一定の期間を過ごす宇宙飛行士たちは地球に戻ってくるとほぼ100%、骨粗鬆症レベルで骨密度が低下しています。

そのため、出発前には予防のために運動をハードに行うということをいっています。また、骨粗鬆症予防には運動の他に栄養も大切です。骨の栄養とくれば、カルシウムとビタミンDですね。骨を形成しているのはカルシウムで、ビタミンDはそのカルシウムの吸収を支えます。太陽の光を浴びるとビタミンDはカラダで作られるため、昼間、日光を浴びることも骨粗鬆症予防には有効であるといわれています。
5…○ ヒップ・プロテクターは、下着の大転子部に、転倒時のための衝撃吸収用パッドが付いており、転倒時に股関節の大転子部を保護し、大腿骨頸部骨折を予防します。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】だいじょうぶ だいじょうぶ

自己肯定感が一番高いときって

赤ちゃんのときなんですって。

自分の欲求に全て答えてくれるからね。

 

小学校までは

まだ小さくて

かわいいから

大人からも、ちやほやされる。

 

中学くらいになると

勉強できないの??

ちょっとおバカさん??

 

などと否定されてくる。

そうなると自己肯定感が下がってくるのですね。

 

自分で褒めてあげる。

自分を好きになる。ことは大事なんだけど

その為には

 

ポジティブな言葉を自分に言いかけること。

そうは思ってもね。なかなかできないのね。

 

 

やっぱ自分ってだめだな・・・

実は私なんて

日常茶飯事に感じてしまっている。

 

会社の車のカギを持ち帰ってしまったり

会社の電話(子機)をうっかり

引き出しにしまって他の職員が大騒ぎ。

 

大事な書類の控えコピー忘れる。

仕事が遅く書類がギリギリになる。

 

もー-!!って思う事沢山あります。

 

でも

最近良い絵本に出会いました。

それは

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

という絵本。

 

 

 

今の自分の為かとおもったくらい

びっくりした本です。

 

なので最近は

自分に

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言い聞かせています。

ちょっとだけ

ポジティブになりますよ!!

 

あさひ

 

※オンラインのみ受け付けています。

 

楽天市場