【編集後記】ケアマネ試験合格発表!!
***********************************
ケアマネ試験2022
問題29 検査項目について適切なものはどれか。3つ選べ。
- BMI(Body Mass Index)は、身長(m)を体重(kg)の2乗で除したものである。
- 血清アルブミンの値は、高齢者の長期にわたる栄養状態をみる指標として有用である。
- AST(GOT)ALT(GPT)の値は、肝・胆道疾患の指標となる。
- 血清クレアチニンの値は、腎機能の指標となる。
- ヘモグロビンA1cの値は、過去1週間の平均的な血糖レベルを反映する。
・
・
・
・
・
・
1…適切でない。体重と身長が逆の計算になっていますね。
体重(kg)を身長(m)の2条で除して計算したBMIは、I18.5未満は、低体重(痩せ)、25以上は、肥満とされています。高齢者の低栄養状態を見る指標の一つです。 BMI=体重kg÷(身長m)2
2…適切。低栄養状態の指標と言えば、血清アルブミンですね。
アルブミンとは、血液中に100種類以上存在しているタンパク質(総タンパク)のうち、もっとも多くを占める(約60%)タンパク質のことです。基準値は3.9g/dL以上とされています。また、3.7〜3.8g/dLは要注意、3.6g/dL以下は異常値とされます。
3…適切。AST(GPT)、ALT(GPT)は、肝・胆道疾患の指標になります。AST(GPT)は、肝臓以外に、心臓、筋肉などの疾患や溶結性疾患で上昇します。
4…適切。クレアチニンとは、筋肉を動かすためのエネルギーを使った後に出てくる老廃物の一つです。
このクレアチニンは体にとって不要なもので、尿として体の外に出ていきます。
腎臓が悪くなるとクレアチニンが体の中に溜まり濃度が高くなります。
5…適切でない。糖化ヘモグロビン(HbA1c)は、糖がヘモグロビンと結合している割合を示します。ヘモグロビンA1cの値は、過去1~2カ月の平均的な血糖レベルを反映しています。血糖とHbA1cの両方を測定することで、その時の血糖レベルと長期間の血糖レベルの両方を評価することができます。
5…適切でない。糖化ヘモグロビン(HbA1c)は、糖がヘモグロビンと結合している割合を示します。ヘモグロビンA1cの値は、過去1週間ではなく、1~2カ月の平均的な血糖レベルを反映しています。血糖とHbA1cの両方を測定することで、当日の食事や運動など短期間の血糖値の影響を受けません。
解説は以上です。
***********************************
【編集後記】ケアマネ試験 合格発表!
おはようございます!
今日はケアマネ試験の合格発表ですね。
【合格点】
介護支援分野 18点
保健医療福祉サービス分野 26点
余裕で合格!!
ギリギリだった
ダメだった・・・
色々な思いの方がいるかと思います!
試験のお話に限らずですが…。
この長い人生において、100%の正解は無いはずです。
なぜなら、人生には誰一人として同じものがなく、あなたの人生はあなたにだけしか分からないものだからです。
合格する事だけが人生ではありませんそれは絶対的に幸せな事なのでしょうか。
そんなことはないはずです。
どんな道を選んでも「自分の選んだ道が正解」と言い聞かせてみましょう。
何が起きても、あなたの道を歩いていけばいいのです。
合格されたかたも、そうでなかった方も
次のステージへの挑戦を続けてください!
今回の試験を受けた事で、人生レベルがステップアップされたのではないでしょうか。
応援しています!
あさひ
☆☆☆☆☆
【ケアマネ試験実務研修 予習講座 の案内】
次のステージへ!!
①オンライン研修で使うZoomの初級講座
②実務研修で必ず使うICFについて
⇓