あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

相手を大切にする ケアマネ試験2022 問題30 介護技術

問題30 次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。

 

  1. 介護を行うときには、利用者の残存能力をできる限り活かす。
  2. 入浴は、全身の保清を図り、血液循環や新陳代謝を促進する。
  3. 清拭をするときには、その部屋の温度を確認する。
  4. 尿失禁とは、尿を全部出しきれず膀胱の中に尿が残ることをいう。
  5. ボディメカニクスとは、起床、食事、排泄など、利用者の生活リズムを取り戻すことをいう。

問題30 解答【1.2.3】

 

1…適切。まず残存機能とは残された機能を用いて発揮することができる能力のことです。 本人の意思により発揮されなくなることもあります。

自立支援のための介護のポイントとして、できる限り利用者本人の残存する身体能力を生かし、時にはそれを引き出して、それでも足りない部分を介護するのが基本と言えます。そうすることで、介護者にも負担がかかりません。

 

2…適切。入浴は、体を温め血液循環を促進すると新陳代謝が活性化されて自然治癒力も高まります。温泉が「万病に効く」といわれるのは、体の治癒力を高める様々な効果があるからで、ガンが発生しやすい体質を改善する効果も期待できます。

 

3…適切。快適に清拭を受けられるにはタオルの温度に加えて、部屋の温度の管理も大切 です。 清拭をおこなうときの室温は、23〜25℃前後で暑すぎず、寒すぎない温度にします。

清拭している間に、利用者の身体を冷やさないなど、注意が必要です。

 

4…適切でない。尿失禁とは、尿を無意識に漏らしてしまう状態のことをいいます。設問は、残尿のことを言っていますので、誤りになります。

 

5…適切でない。ボディメカニクスとは、それらの相互作用を活用し、最小限の力で行う介護技術です。 ボディメカニクスを使えば、今まで力が必要だと思っていた介護も楽に行うことができます。 介護者の悩みである腰痛予防につながることもポイントです。 設問は、生活リズムのことを言っていますので、誤りになります。

 

解説は以上です。

***********************************

【編集後記】相手を大切にする8か条

 

自分の気持ちばかり押し付けず

 

自分が思うように

 

コントロールしようとせず

 

相手とほどよい距離感を保ち

 

自分ばかり話さず相手の話をよく聞き

 

相手に期待しすぎず求めすぎず

 

自分がされて嫌なことは相手にせず

 

どんなことが起きても最後まで信じて

 

相手が大切にしていることを

 

大切にしようとする

 

相手を大切にするのも大事だけど


自分のことも大切にする

 

 

あさひ

※一度立ち止まって考えてみました。

 

【出典:そのままでいい】