あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【代理訪問】ケアマネ試験 ⾼齢者の精神疾患

【編集後記】代理訪問

**************************

問題  ⾼齢者の精神疾患について適切なものはどれか。3つ選べ。

1 精神症状は定型的でなく、訴えが多彩かつ曖昧なのが特徴である。

2 ⽼年期の抑うつの背景要因としては、社会的役割の喪失などがある。

3 ⽼年期うつ病は、1 年後に半数以上が認知症に移⾏する。

4 アルコール依存症の患者数に占める⾼齢者の割合は、近年急速に減少している。

5 ⽼年期のアルコール依存症には、若年発症型と⽼年発症型がある。

2021-32
解答1・2・5
1…〇 高齢者の精神疾患は、加齢に伴う変化が深く関与しており、精神症状は非定型的であり、訴えが多彩かつ曖昧であるのが特徴です。
2…〇 気分や感情の落ち込み、やる気が起きないなどの状態を抑うつといいます。高齢者では、身体的な衰えや機能障害、慢性疾患への罹患、家族との死別、社会的な役割の喪失など身体的、社会心理的な要因のため抑うつが高頻度に見られます。
3…× 老年期うつ病の病態は多様で、器質性の変化や老年期特有の心理・社会的背景、身体的合併症などさまざまな特徴があります。また老年期うつ病では、うつ症状の改善とともに回復する一過性の認知機能障害もしばしば見られます。
4…× アルコール依存症の患者数は人口の高齢化と相まって、医療機関を訪れるアルコール依存症患者に占める高齢者の割合は年々増加している。ここでは急速に減少とあるため誤りとなります。
5…〇 老年期のアルコール依存症は、若年期に発症し老年期まで持続した若年発症型と若年期には飲酒問題がなく、老年期になって初めて発症した老年発症型に分けられますので正しいとなります。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】代理訪問

同じ事業所の先輩ケアマネさんが

体調不良のためにしばらく休んでいましてね…。

 

急遽

代理でのモニタリングを行いました。

 

特定事業所でもあるので

人数のいるケアマネ事業所の利点ですね。

 

なにかあった時は互いに助け合える。

 

困難な時は相談できる。

 

とても良いなと思いました。

 

しかし、いきなり代理でのモニタリング。

どこに車止める??

 

アパートは1階??

障害者グループホームへいく?

 

病名を見て、

本人と面会してどう説明するか…。

 

などなど

皆で相談します。

 

ケアマネの仕事って

その担当の方でないと分からない事って沢山ありますよね。

 

日頃から

情報等整理して共有しておく必要があるのですね。

 

あさひ

 

※オンラインのみ受け付けております。

 

ws.formzu.net