あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【慣れる事】ケアマネ試験 老年期の精神障害

【編集後記】慣れる事

*********************

問題 老年期の精神障害について適切なものはどれか。3つ選べ。

 

1 老年期うつ病では,心気的な訴えは少ない。.

 

2 老年期うつ病では,気分の落ち込みよりも,不安,緊張,焦燥が目立つ。

 

3 老年期の統合失調症の症状の再発は,配偶者や近親者の死が要因となることがある。

 

4 老年期のアルコール依存症は,認知症を合併することはない。

 

5 遅発パラフレニーは,老年期の妄想性障害の代表的な疾患とされている。

2020-35
 解答 2、3、5
1…×老年期うつ病の特徴として、①心気的な訴えが多くなり、めまい、しびれ、排尿障害、便秘などの自律神経症状が目立つ。②気分の落ち込みは目立たず、不安、緊張、焦燥が目立つ③自殺につながることが多いがあります。心気的な訴えは多くなります。
2…○1の解説にもあるように、気分の落ち込みは目立たず、不安、緊張、焦燥が目立つという特徴もあります。
3…○老年期の統合失調症の症状の再発は、配偶者や親近者の死が要因となることがあります。
4…×老年期のアルコール依存症は、認知症を合併することはあります。社会生活に支障をきたすほどの飲酒歴がある人の場合、認知症の危険性が正常の人に比べて4.6倍、うつ病の危険性が3.7倍に増加するとの報告もあります。
5…○ 遅発パラフレニーは、老年期の妄想性障害の代表的な疾患とされています。遅発性パラフレにーの特徴として、①なんらかのきっかけがある②身体的疼痛・不快感・違和感が初発症状③妄想対象は隣人が多い④女性に多い⑤単身、独居、社会的孤立者に多い⑧難聴者に多いなどが挙げられます。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】慣れる事

ケアマネ試験を、

受けた方は知っているかと思いますが、

本番って、緊張で普段覚えていた事も

すっぽり抜けている事ってありますよね。

 

その為には、

本番で緊張しない為にも

練習が大事なのですね。

 

昨日は、相模原で

本番と同じ時間での中間考査を行いました。

試験の練習です。

 

本番の緊張しないための事とは

 

慣れなのですね。

 

これ、超重要!

 

メンタル強くするのにも、

慣れが必要なんです。

 

嫌だな〜

怖いな〜

って思う事にどんどんチャレンジする。

 

試験に限らず、

慣れる事でメンタルが強くなる。

 

そうなると

結構立ち向かう事ができるのですね。

ある意味…挫折する事も

大事なんだなと思いますね。

 

子供も小さい頃から挫折の経験が必要

と言われますものね。

 

あさひ

 

\\次回同じ会場にて模擬試験を行います。//

 日 時 8月20日(日)

               10:00〜16:00

内 容 ケアマネ試験対策 模擬試験

会 場 神奈川県相模原市民会館

参加費 8,800円 (税込)

講 師 相模原さくら

   (あさひ・sako・柿本・のりこ・菊田・あきよし)

申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S219076022/