あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【日本の最高齢者!!】ケアマネ試験 相談援助者職業倫理

【編集後記】日本の最高齢者!!

*********************

問題 相談援助者の職業倫理について,より適切なものはどれか。2つ選べ。

 

1 クライエントに対する個人的な興味に基づいて質問するべきではない。

 

2 事例検討の内容があまりにもつらいものであったため,自宅でその具体的な内容を家族に話した。

 

3 クライエントの表情や家族の様子については,守秘義務の範囲ではない。

 

4 退職後は,クライエントから相談があったことについて守秘義務はない。

 

5 職業倫理の違反を予防するためにも,スーパービジョンは有効である。

解答1・5
1…◯ 自分の興味関心であれこれ聞くべきではありませんね。相談援助に必要な事柄だけを質問するように留意する必要があります。
2…× 個人情報は他で漏らしてはいけません。コンプライアンスの基本ですね。
3…× 守秘義務の対象は、相手に関する情報のすべてになります。
4…× 守秘義務は永遠です。その職を離れてからも守る必要があります。
5…◯ 熟練者(スーパーバイザー)が初心者(スーパーバイジー)を指導、教育する。これをスーパービジョンといいます。ベテランが初学者に対して職業倫理や技術を教えることですね。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】日本の最高齢者!!

昨日ね、今年100歳になる独居の利用者さんの訪問したのですね。

ちょうど、受診付添いに来られていた息子さんとの話。

 

日本の100歳以上の方は9万人もいるんだね~って。

 

日本経済新聞より~

老人福祉法で「老人の日」と定めた15日時点で100歳以上の高齢者の数を、1日時点の住民基本台帳を基に集計した。昨年からの増加数は男性が185人、女性は1428人。2023年度中に100歳になる人は4万7107人(前年度比1966人増)だった。

女性の最高齢は大阪府柏原市の巽フサさんで、1907年(明治40年)4月25日生まれの116歳。男性は千葉県館山市の薗部儀三郎さんで、11年(明治44年)11月6日生まれの111歳。

都道府県別では、島根が11年連続最多で155.17人、次いで高知146.01人、鳥取126.29人の順だった。埼玉が44.79人で最も少なかった。~~

 

すごいね~!最高齢の方って116歳だって!!

明治生まれの方がまだこの世の中にいたなんて。

しかも、最高齢のこの男性のかた!!

なんと!!この方はすごいんです。介護保険使っていないって!!

保険給付を受けていない方が最高齢者だって!!

 

日本の宝ですね。

目標にしたいです。

 

あさひ

 

\\ケアマネ試験では教えてくれない!//

合格予定者向け 実務研修予習講座

10月28日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

申し込み

 ↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/