あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【相手の関心に関心をもつ】ケアマネ試験:種類支給限度基準額

ケアマネのあさひです。今日のコラム「相手の関心に関心をもつ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:保険給付について: 種類支給限度基準額は、都道府県の条例で定める。

 

答え:誤り

解説:種類支給限度基準額というのは、

サービスの種類ごとに決められた月の限度額になります。

訪問介護なら月いくら、デイサービスなら月いくら

というかたちで決められます。

 

市町村は、事業所の数や利用者さんの数などを勘案し、

地域特性を生かして独自に条例で定めることができます。

解説は以上です。

 

*********************

今日のコラム⭐︎相手の関心に関心をもつ

 

「相手に関心を持つのではなく
相手の関心に関心をもつ。」
アドラー心理学アドラーのことばです。
これってスゴく深い言葉だと思っていましてね。

 

「相手に感心」だと
「見張る」になっていたりすることも。

 

心の中で「どうしてできないの?」

と裁いたりしてしまいがち。

 

相手を変えようという気持ちが働きます。
それは「自分の関心に関心」の状態。

 

それを

相手の関心があることを関心をもつように

心掛けると

良い気持ちになるのですね。

 

例えば

「この本のどんな所が好きなのですか?」

など問いかけてみる。

 

あんまり話過ぎると止まらなくなるのですけどね。

先に相手の気持ちを満たして
心を開くことで良い
コミュニケーションがとれるというお話でした。

あさひ