2024年度ケアマネ試験
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
問題34 感染予防について適切なものはどれか。3つ選べ。
1.すべての人が感染症の病原体を保有している可能性があると考え、感染予防に努める。
2.高齢者には、肺炎球菌ワクチンの接種を毎年1回受けることが推奨されている。
3.高齢者における結核の初期症状としては、食欲不振、全身倦怠、体重減少などもある。
4.手洗いでは、指先、指の間、親指、手首も洗い忘れないようにする。
・
・
・
・
・
答え:1.3.4
解説:
1 正しい
この設問は「標準予防策(スタンダード・プリコーション)」のことを述べています。
すべての人やものについて「感染の可能性があるもの」として捉え、接触の機会を最低限に抑えることで、 感染のリスクを低くしようとする考え方です。
2 誤り
肺炎球菌ワクチンは毎年接種する必要はありません。毎年接種する必要があるのはインフルエンザウイルス ですので、この設問はその引っ掛け問題になります。
3 正しい
結核と風邪の初期症状はよく似ています。他の初期症状として、咳や痰、発熱や寝汗も挙げられます。 また、結核で押さえるポイントとして、感染経路は空気感染であることや、検査方法として胸部エックス線 検査があることを押さえておきましょう。
4 正しい
手指洗浄では、特に親指や小指の背の辺りや、爪の間、手首が見落としがちなので注意しましょう。
5 誤り
ノロウイルスには、次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が有効です。 エタノールは、食中毒菌やインフルエンザウイルスの消毒に有効です。
*********************
【編集後記】
最近ふと思うことです。
コロナ禍も随分と緩和されて、
今や面会や外出、外泊も
OKという施設が増えてきましたね。
その一方で、
感染予防のシーズンが近づくと、
まだまだ厳しい対策を
続ける施設も少なくありません。
先日、ケアマネの意見会に参加したんですが、
そこでこんな話が出ました。
「施設で守られている利用者さんほど、
逆に免疫力が低下している!
在宅で暮らす利用者さんの方が強いね!」
確かに、
在宅で過ごす利用者さんたちには、
マスクをつけずに元気いっぱい
過ごしている方も多いですからね。
施設によって考え方や方針が
異なるのも仕方ないことですが、
もし自分だったら…と思うと、
やっぱり自由に買い物やランチに行ったり、
友達や家族と好きなように
過ごしたりしたいものです。
「もっと自由にさせて!」
と叫びたい気持ちです(笑)。
どんな選択が正解かはそれぞれですが、
感染を恐れないで
みんなが気軽に、笑って楽しく過ごせる
世の中になってほしいものですね。
あさひ
\\ラインからも試験相談受け付けます!// 以下のリンクをクリックして、公式アカウントを友だち追加してください。 効率的に試験対策を進めたい方はぜひご利用ください!
lin.ee朝習慣の暗記ワーク:ケアマネ試験対策!【無料】
毎朝5時55分が大きな力となります。
みんなで、暗記カード作りましょう! 555 バッチリ〜!