ケアマネ試験
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
問題:
基準該当サービスに関する次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
*********************************************
問題:事業者が法人格を有していなくても、基準該当サービスとして認められる。
・
・
・
・
・
答え:正しい
【解説】
基準該当サービスというのは、
介護保険制度における正式な指定(=指定事業所)を受けていないが、
市町村が基準に「該当している」と判断し、
介護保険の給付対象として認められるサービスです。
法人格を有していないとか、人員・運営・設備基準のなにかを
一部満たしていないなどの場合、原則、指定はもらえません。
ですが、ほぼ該当しているということであれば、市町村から
「基準該当サービス」と認めてもらえることがあります。
この基準該当サービスには3つの種類があります。
1:基準該当居宅サービス(基準該当介護予防サービス)
2:基準該当居宅介護支援
3:基準該当介護予防支援
この3つです。
これらを利用した場合はそれぞれ、
1:特例居宅介護サービス費(特例介護予防サービス費)
2:特例居宅介護サービス計画費
3:特例介護予防サービス計画費
として介護保険から給付が行われます。
*********************
【編集後記】
「少し嫌だな」「やりたくないな」と感じたことでも、
あえて取り組んでみると、人生の“ネタ”が増える
そんな学びがありました。
さまざまな縁が重なって、
勉強面や仕事にも思いがけず
人生において役立つことがあるのです。
それはきっと、自分にとっての“特訓”のようなものかもしれません。
私自身、本業でる居宅ケアマネとして
新規プランや変更プランのたびに
「課題整理総括表」を作成しています。
これは、ケアマネになると目にすることがあります。
パソコン内でも作成できますが、あえて手書きで。
正直、時間もかかるし、面倒です。
けれども、不思議と新しい発見や
頭の中が整理されていくのです。
やっぱり、手書きは最強だと思っています。
気づけばそれが自然と身につき、仕事以外の場面でも
手書きで頭を整理することが増えました。
すると、やるべきことが驚くほど明確になっていくのです。
面倒だと思うことに手間をかける価値って、
こういうところにあるんだなと感じています。
あさひ
*************************
【ケアマネ試験対策 初学者向け理解度チェックセミナーのご案内】
「ケアマネ試験の勉強を始めたばかりで、どこから手をつければいいのかわからない…」
「基礎がしっかり身についているか不安…」
そんな初学者の方に向けた理解度チェックセミナーを開催します!
📌 セミナーの内容
✅ 初学者向けのチェックテストで理解度を確認
✅ ケアマネ試験の基礎知識をわかりやすく解説
✅ よく出るポイント&学習のコツを伝授
🗓 開催日:5月1日
📍 会場: オンライン【Zoom】
⏰ 時間: 20:30~チェックテスト
21:00~22:00 解説&学習について
💰 参加費:2,200円(税込)
こんな方におすすめ!
✔ これから本格的に試験勉強を始める方
✔ 重要ポイントを効率よく学びたい方
✔ 自分の理解度をチェックして、学習計画を立てたい方
基礎をしっかり固めて、合格への第一歩を踏み出しましょう!
定員に限りがございますので、お申し込みはお早めに!
📩 お申し込み・お問い合わせ: 連絡先:asahi.program304@gmail.com 【担当あさひ】
\\ラインからも試験相談受け付けます!// 以下のリンクをクリックして、公式アカウントを友だち追加してください。 効率的に試験対策を進めたい方はぜひご利用ください!
朝習慣の暗記ワーク:ケアマネ試験対策!! 毎朝5時55分が大きな力となります。 みんなで、暗記カード作りましょう! 555 バッチリ〜!