あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験:レビー小体型認知症【思いは招く】

ケアマネ試験

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:認知症について適切か答えよ。

レビー小体型認知症は、幻視が特徴的で、払いのけたり、逃げるような動作を伴う。

答え:適切

 

解説:レビー小体型認知症は、アルツハイマー認知症、血管性認知症と並んで、三大認知症の一つに挙げられています。レビー小体という異常物質が脳に蓄積することによって認知症状を呈するというものです。特徴として、幻視やパーキンソン症状が現れることが挙げられます。

*********************

【編集後記】

「思いは招く」

植松努さんのお話をご紹介します。


ご存じの方もいるかもしれません。

下町ロケットのモデルのように、無謀と言われたロケット開発を続け、

夢を実現された方です。

 

植松さんが語っていたのは「思い続けることの力」です。

 

幼い頃から飛行機やロケットが好きだった彼は、

周囲から「やったことのない人にできるわけない」と言われ続けました。

 

けれど、おばあちゃん、おじいちゃんの言葉、

そしてお母さんは背中を押してくれたそうです。

 

思い続けることで夢は少しずつ形になり、ついに叶っていきました。

 

その中で特に心に残ったのが、

「失敗はより良くするためのデータにすぎない」という言葉です。

 

人生はぶっつけ本番。だから失敗して当然。

でも、その失敗を「データ」と捉えれば、前に進むことができるのです。

 

そしてもうひとつ、大切な言葉がありました。
それは「どーせ無理」ではなく「だったらこうしてみたら」。

 

夢を語ったとき、「無理だよ」と返されたら心は折れてしまいます。

でも「だったらこうしてみたら?」と返されたら、元気や希望が湧いてくる。

 

お互いにその言葉を掛け合えたら、

きっと世界はもっと優しく、

もっと前向きになっていくのだと教えてくれました。

 

ケアマネ試験に挑戦している皆さん。

 

きっと今は不安や焦りで心が折れそうになることもあるでしょう。

ですが、「思いは招く」です。

 

強く思い続けることで必ず道は開けます。

失敗やつまずきも、合格へ近づくための大事なデータ。

 

どうせ無理…ではなく、

 

「だったらこうしてみたら」。

 

そう考えるだけで勉強も人生も前向きに変わります。

 

皆さんの努力が実を結ぶことを、心から願っています。

 

あさひ

 

************************

🚀 ケアマネ試験、効率的に合格を目指しませんか?

現役の居宅ケアマネジャー ✕ ケアマネ試験指導士として、
合格に必要な学びと、現場で本当に役立つ知識をわかりやすくお伝えしながら、

あなたと一緒に走ります。

 

「勉強の仕方が分からない…」

「効率よく進めたい!」

 

そんな方は、ぜひLINE登録を✨

 

🌸 LINEから直接、試験相談もOK!
一人で悩むより、伴走者がいた方が確実に前に進めます。

 

▼ 公式アカウントはこちらから友だち追加してください!
あなたの挑戦を全力でサポートします💪

lin.ee