あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 介護認定審査会 ⭐︎勉強するベストなこととは?⭐︎

一問一答

問題 介護認定審査会は複数の市町村で共同設置することができる。

 

 

************

 

答え 正しい。

解説

介護認定審査会は市町村が設置するものでありますが、複数の市町村で共同設置することも可能です。

一つの介護認定審査会が広域で審査・判定を担当すればその市町村間の判定結果の公平性は保たれます。

共同設置のメリット③

①委員の確保(小さい市町村で人員が集まらないなど)

②近隣市町村での公平な判定

③認定事務の効率化

解説は以上です。

 

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

作業や勉強するベストな状況は
「無音」ということだそうです。

f:id:ys-cmgoukaku:20220302050525j:image

 

「無音」がベストだという
統計結果が出たのです。

ちなみに、
やる気やテンションを上げるために
作業を始める前や休憩時間中に
好きな音楽を流すのは大アリ
だそうです。

で、外観から音がちょっとでも
すると集中できないなー。

と悩んでいて

耳栓をつけ始めたら
耳栓をつけないときよりも、
圧倒的に「生産性があがる」
という研究結果が出ているそうです。

試験でも耳栓はおすすめです。私はその時は知らなかったのですが、ある先生に教えてもらいましたよ。