あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 保険給付他法優先 ☆失敗を活かす☆

ケアマネ試験問題

問題 労働基準法の給付を受ける場合には、介護給付法の給付は行われない。

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

答え 正しい

解説

労働基準法の給付を受ける場合には、労働基準法の給付が優先するため、介護保険法の給付は行われません。

他法との給付調整では、原則介護保険法が優先となりますが、労働者災害保険法や戦傷病者特別援護法、原爆援護法の国家補償は介護保険法よりも優先となります。

 

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

「失敗を活かす」

は失敗してしまった人の特権。
失敗を活かした引き出しは多ければ多いほど
「次に失敗する確率」が大幅に低くなる。
これ、最近の出来事で自分にあてはまります。先日、利用者さん宅へ行くのに預かっていた鍵を忘れてしまいました。😥その事で少し大変な騒ぎとなってしまいました💦

 

本題はこれからです。

色々な著名人の名言で失敗から学ぶと聞きます。

これからケアマネの仕事をする上で失敗して成長していくと、実習研修でも教わりました。

同じ失敗は二度としないようになるし様々な失敗のレパートリーが増えれば対応する術も増えるから柔軟に状況に対応する術も身につくという事を忘れずに、失敗をビクビクせずに前進あるのみです!

私は性格なのかもしれませんが、失敗ばかりです…。鍵、忘れないようにしよう💦

f:id:ys-cmgoukaku:20220319000748j:image