編集後期☆アドバンス・ケア・プランニング⭐︎
ケアマネ試験
問題
居宅介護支援の目的は、要介護者や家族が持つ生活課題と社会資源を結びつけ、在宅生活。支援することである。
***********
答え 正しい
***********
解説
居宅介護支援は、要介護者や家族が持つ生活課題と社会資源を結びつけ、在宅生活を支援することを目的としています。
解説は以上です。
*********************
【編集後記】
☆ちょこっとこらむ ケアマネ実務研修で…☆
【事例】84才女性 慢性心不全 大動脈弁閉鎖不全はⅣ度 変形性膝関節症もあり、肥満傾向、
本人は自由奔放な性格で医師や介護ヘルパーへの不信感、抵抗あり。
認知症も発症してきている。
野良猫を招き入れて不衛生。
たこ焼きとサイダーが好物。
*********************
世の中のケアマネさんはどう考えるだろう。
ワークでは、栄養管理、薬物管理、衛星管理、リハビリ、などなど意見は出てきます。
その方のとりまく課題は山積みです。
私、モヤモヤして話しました。
「この方は残された人生はこう管理されたいのですかね。
しっかりアセスメントしないといけないのでは。」と伝えてみました。
大好きな、たこ焼きやサイダーも制限されてしまっていいの??
リスクは大きいけれど、抱えている病気も大きい。
いつどうなるかわからない。明日急変するかもしれない。
そう思ったら、今、彼女は好きなものを食べたいかもしれない。
「死んでもいいからもう自由にさせて」って思ってるかもしれない。
ある訪問看護師さんがグループワークの時にいらっしゃいまして。
「私は、ぶっちゃけどうしたいかを利用者さんから聞いていますよ。」と。良い看護師さんだなと思いました。
皆、誰もが死に向かって生きています。
私たちはその方の人生のお手伝いをします。
だから大事なことはカンファレンスを開くことだなと。
リビング・ウィル(生前の意思表明)
アドバンス・ケア・プランニング(ACP)~人生会議~
アドバンス・ケア・プランニングとは、
将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて
患者さんを主体に、
そのご家族や近しい人、医療・ケアチームが、繰り返し話し合いを行い、
患者さんの意思決定を支援するプロセスのことです。
患者さんの人生観や価値観、希望に沿った、
将来の医療及びケアを具体化することです。
この用語、試験勉強の時に覚えたよね。
実践では
目の前の人をどう直そう、向上しようだけではなく、
この考えも取り入れていければ考えます。