あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 アルブミン ⭐︎将来はWEBライター?!⭐︎

【編集後期】将来はWEBライター?!

*********************

ケアマネ 試験

一問一答

保健医療サービス分野

問題

アルブミンは血清総たんぱくの主成分で、通常、加齢に伴い低下する。

 

 

 

 

 

 

 

答え 誤り

解説

アルブミンは高齢者の長期にわたる栄養状態をみるために重要な指標であり、低栄養の場合に低下します。

健康な高齢者では加齢に伴うアルブミンの低下はみられません。

解説は以上です。

*********************

 

【編集後期】

将来はWEBライター?!

 

はい、昨日は息子の授業フリー参観でした。

 

フリーというだけに、好きな授業を見に行けるのです。

 

息子にこの授業に来てね!と言われ

 

社会の授業を見に。

 

「市の様子」というタイトルで

 

どんな事をするのだろうと。

 

そしたら、子供達はタブレットを使いこなしていて、

 

取材をした内容を

 

写真を取り入れたり

 

印象に残ったことを文章にします。

 

ようはブログみたいな感じです。

 

そして、皆の前で画面で映しながら

自分の作ったものを発表をします。

f:id:ys-cmgoukaku:20220613165132j:image

 

今の小学校ではこんな授業をしているのです。

 

これからの時代の学習なのですね。

 

 

それにしても、

 

小学3年生ですが、

 

独自性があって、

 

キーワードごとにまとめたり、

絵を取り入れて、かわいくしたり、

 

色々な発想がありました。

 

本当、素晴らしかったです。(。>∀<。)

 

 

あさひ