あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 高齢者の便秘 ☆お花のある生活☆

【編集後記】お花のある生活

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

高齢者の便秘は、腸の蠕動運動が弱くなり、腹筋や腸管筋の緊張がゆるんでくるため、便の排出力が低下して起こることが多い。

答え 正しい

 

解説

高齢者の便秘は、腸の蠕動運動が弱くなり、排便する時に使う腹筋や腸管筋の緊張がゆるんでくるため、便の排出力が低下して起こることが多くあります。

ちなみに下痢の場合、便意を生じてから排便までの時間が短く、また加齢に伴って肛門括約筋が弛緩しているため、便失禁になりやすくなります。

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】お花のある生活

お花屋さんの友人より、お花をいただきましてね。❀

f:id:ys-cmgoukaku:20220716223653j:image

バラではないんです。

トゲのないバラみたいでしょう。

 

このお花、「トルコキキョウ」というお花の新種なんですって。

 

家の中にお花がある生活って、

 

充実感ありますね。気持ちが良いです。

 

 

ないと淋しくなってしまいますね。

 

 

去年の冬、私もこのお花屋さんに忙しい時期、苗植えのお手伝いをしていてね。

 

それがまた大変なのですが、なんだか集中できて楽しかったのです。

 

それで

今、こんなに素敵なお花に変身する姿をみると、嬉しくなりますね。

 

 

お花のある生活おすすめですよ。

あさひ