あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 認知症地域支援推進員 ⭐︎2人だけの勉強会⭐︎

【編集後期】2人だけの勉強会

 

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

認知症地域支援推進員は、市町村や地域包括支援センターに配置されている。

 

 

答え 正しい

 

解説

認知症地域支援推進員は、市町村や地域包括支援センターに配置されており、医療機関、介護サービス、地域の支援機関等をつなぐコーディネーターの役割を担っています。

 

解説は以上です。

 

 

 

*********************

【編集後期】スタバで2人だけの勉強会

 

はい、昨日は

 

ケアマネ試験勉強、1対1での解説会を行いました。

 

場所を、色々と考えていたのですが、

紹介してもらったカラオケ屋さんが、勉強スペースとして良いな〜。と第一候補でしたが、

時間的にopenしていなくてね。

 

最近、オープンしたスタバでやってみる事に。

 

雑音はあるものの、スタッフさんのおもてなしが素晴らしくてね。

 

「勉強スペースに是非使って下さい。ずっと居てもらって大丈夫ですよ!」

 

良かったらコーヒーどうぞ。と小さめのカップで☕️サービスしてくれました‼︎

 

素敵です。

また、行きたくなりますね〜♡

 

 

ではでは。

この受験生にはあらかじめ問題を渡しましてね。

60問

解いてもらってもらいました。

 

そこで、今日は解説会のみです。

 

この方は

120問解くのに1時間40分かかったと。

点数的にはギリギリでした。

 

本人は落ち込んでいたのですが、

 

まだまだこれからです。挽回できます!

 

一緒に勉強出来る。という事は

聞きたい事を生で聞ける!

一緒に解決できる!

 

なぜ?!がスッキリに変化した時、

成長していきますね😊

 

そしてなによりも

不安を聞いてもらえる!仲間がいる!

って、とても良い事だと感じました。

 

 

こころはひとつ。やればできる‼︎

 

 

あさひ

 

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220724160710j:imagef:id:ys-cmgoukaku:20220724160726j:imagef:id:ys-cmgoukaku:20220724160741j:image