あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 認知症ケアパス ☆親から離れて☆

f:id:ys-cmgoukaku:20220724133753j:image【編集後記】親と離れて

*********************

ケアマネ試験 一問一答

問題

認知症カフェは、認知症の人や家族、地域住民、専門職などが集まって気軽に情報交換などを行う場で、すべての市町村に設置義務がある。

解答 誤り

解説

認知症カフェは、認知症の人や家族、地域住民、専門職などが集う場であり、すべての市町村で運営することが目標として掲げられています。

 

認知症カフェ概要

カフェの開催日時は各カフェによって異なりますが、概ね月に1~2回開催されることが多いようです。なかには週1回などの頻度で開催されているところもあります。

主な運営主体は介護事業者やNPO法人地域包括支援センターなどで、通所介護施設や公民館などの施設、カフェや個人宅を活用して開催されています。


お茶やお菓子を食べながら世間話を楽しんだり、専門家に相談をしたりと、基本的には個々に好きな時間を過ごします。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】親から離れて

 

娘が朝から、うずうずしています。

そうです。

 

今日は、私から離れてお友達と一緒に遊ぶ日なのです。

 

お友達のお母さんが、アスレチックのある遊び場へ連れて行ってくれる事になりました。

 

いつもなら…

お母さんと一緒じゃないといけない。お母さん(私)必須でした。

 

でも年長になると、違ってくるのですね。

ウキウキしながら、「行ってくるね~!!」と。

 

良かった。ホッとしましたね。

ずっとこのまま、私がいないと遊べない子では困りますもので。

 

成長を感じます。

 

動画をLINEで送ってくれたのですが、それが楽しそうで!!

 

近くに、このような遊ぶところがあったら楽しいですね!

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220724133747j:image

f:id:ys-cmgoukaku:20220724133753j:image