あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 低栄養状態  ☆介護保険負担割合証☆

【編集後期】介護保険負担割合証

*********************

 

ケアマネ試験

 

一問一答

問題

高齢者が低栄養状態になると、免疫力が低下して感染症にかかりやすくなる。

 

 

答え

高齢者が低栄養状態になると、免疫力の低下、基礎代謝の低下、筋肉量の低下、食欲低下などによる悪循環を招きやすく、フレイル(虚弱)となることがあります。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】介護保険負担割合証に追われています!

ケアマネ一年生のあさひです!!

 

8月1日から、介護保険負担割合証が更新されるのです。

 

現在の仕事として

7月後半に郵送で届くので

各利用者様へ、負担割合証を一度預かりコピーをし、返却する作業を行っています。

 

それでも、集めるのは大変なのです。集めてからのコピー、確認作業、返却と。

 

特に、認知症の独居の方紛失されない前に郵送で届く同時期に、確認しているのです。

それが、なかなか出てこない…

 

そして、各サービス事業者さんへの提供もこちらの事業所では行っています。

 

本来は保険証や負担割合証は各サービス事業所で確認すべきものなのですが、ケアマネが、集めている事が多いのかもしれませんね。



かなりの時間と労力を使います。

来年からは、是非写真OKにしていただきたい!!個人情報なのでなかなか難しいと言われましたが。

簡略化を目指していきたいと思うこの頃です。



でもほっとした事もありましてね。

去年までバリバリ働いていた68歳の男性で、大動脈解離の術後、要介護者となってしまいまして、今まで3割負担だったのです。

サービスを入れたくても、金額が高くなってしまい大変でした。




今回やっと1割負担になりました。



サービスの自己負担分が大分軽くなります。

 

びっくりするくらい支払いが違ってきますよ。

自己負担6万円だったのが、2万円になりますものね。

 

ケアマネもご本人もほっとしました。

 

これで、心配をせずにサービスを提供する事ができます!よかったです!

 

それでは、皆さま暑いので夏バテに注意してくださいね!

そして何よりも、体調を崩されませんようご自愛ください。

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220728050413j:image