あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 EBMとは? ☆ZOOM研修☆

【編集後記】ZOOM研修≪居宅ケアマネ≫

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

EBMとは、科学的な根拠に基づいて診療方法を選択する医療をいう。

答え 正しい

 

解説

イービーエム(EBM)とは、

Evidence-Based Medicine』の頭文字をとったもので、『(科学的)根拠に基づいた医療』とよく訳されています。

医師個人の経験や主観だけでなく、最新で最良の根拠(エビデンス)のあるデータに基づいて行う医療を意味します。

 

ちなみにNBM(Narrative‐Based Medicine)とは、
「物語りと対話に基づく医療」と訳され、患者が語る「物語」から、医師は病気だけではなく、患者個人の背景や人間関係を理解し、患者の抱える問題を全人的にアプローチしていこうとする考え方である。

 

解説は以上です。

 

 

 

*********************

【編集後記】ZOOM研修

昨日の午後から、ZOOM研修でした。

現場で働く、ケアマネさんが700名程参加されているようでしたね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220730172822j:image

 

 

今回 モニタリングや居宅介護支援経過

など、わかりやすく説明して下さいましたね。

 

☆モニタリングで書くべき気を付ける事!!

居宅訪問=有料老人ホームでは居室訪問 

本人と面接

 

これは必ずです!相談室とは書いてはいけないとの事。

 

☆支援経過の記録で気を付けること。

①一文を長くしてはいけない。

②ストーリーではなく、根拠を分かりやすくまとまる。

③職員間で確認。互いに読みあう。

④見出しをつける

 

ものすごーく勉強になりましたね。

なかなか文章系の研修はなかったので、これから是非、活用していきたいです。

 

事例問題の時

居宅介護支援事業所の管理者さんのお話のなかで、

時間のないときは、音声ツールを使うと時短になると聞きました!

 

今、スマホアプリ等で良いツールが沢山あります。

色々と取り入れていきたいものです。

さっそくダウンロードしたのですが、これ、すごい!と感動してしまいました。

ICTの活用。興味深いです。

 

【やってみよう!とりくんでいこう!やればできる!】

 

ある事業所の取り組みの合言葉らしいです。

いいですね〜😄

 

そして、ケアマネ一年生の私は

自分の期待値を下げて、今はやれることを確実にこなしていこうと思っています。

 

良い学びでした。

 

それでは今日は日曜日!

良い一日をお過ごしください!

 

あさひ