あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

話の要約 ケアマネ試験問題 地域包括ケアシステム

話の要約について【編集後記】話の要約について

***********************************

ケアマネ試験

問題 2017(平成29)年の介護保険制度改正について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 改正の趣旨は,地域包括ケアシステムの強化である。

2 共生型居宅介護支援を創設した。

3 市町村介護保険事業計画に,自立支援,介護予防・重度化防止等への取組を記載することとした。

4 施設サービスとして,介護医療院サービスを追加した。

5 第1号被保険者の保険料に総報酬割を導入した。

(2020₋5)

解答1・3・4

2017年(平成29年)介護保険制度改正では、「地域包括ケアシステムの深化・推進」「介護保険制度の持続可能性の確保」が柱となっています。具体的には、

地域包括ケアシステムの深化・推進

①保険者機能の強化等の推進、②医療、介護の連携の推進等、③地域共生社会の実現に向けた取り組みの推進等。

介護保険制度の持続可能性の確保

①第1号被保険者の現役世代並みの所得がある層の負担割合を3割

②介護納付金における総報酬割の導入。

 

1…正しい 改正の柱のひとつに「地域包括ケアシステムの深化・推進」が含まれています。

 

2…誤り 居宅介護支援は共生型サービスの対象外です。

2017(平成29)年の改正によって、介護保険法、障害者総合支援法、児童福祉法にまたがって共生型サービスが位置付けられました。介護保険法に基づく保険給付と障害者総合支援法に基づく自立支援給付は、原則として、介護保険に基づく介護保険サービスが優先されます。そのために障害者総合支援法に基づくサービスを受けてきた人が65歳になり、介護保険サービスを利用することとなると、事業所を変更しなくても同じサービスが受けられるという共生型サービスが位置付けられました。

共生型サービスの対象となるのは、介護保険と障害者福祉に共通する訪問介護」「通所介護」「短期入所」サービスです。具体的な対象サービスは、訪問介護通所介護、短期入所生活介護、地域密着型通所介護、介護予防短期入所生活介護になります。

 

3…正しい 2017(平成29)年の改正によって、市町村および都道府県が、地域の課題を分析し、実情を勘案して自立支援や重度化防止の取り組みに関する施策・目標を市町村介護保険事業計画、都道府県介護保険事業支援計画に記載することが定められました。具体的には、それぞれの計画の定めるべき事項に「自立した日常生活の支援のために取り組むべき施策・目標」「要介護状態になることの予防・軽減・悪化防止のために取り組むべき施策・目標」「介護給付等の費用の適正化に関して市町村が取り組むべき施策・目標」とあります。

 

4…正しい 介護医療院は2017年改正から介護保険施設の一つとして加わりました。主として長期にわたり療養が必要である要介護者に対し、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護および機能訓練、日常生活上の世話を行うことを目的とする施設として創設されました。

 

5…誤り 総報酬割を導入したのは、第2号被保険者の保険料です。2017(平成29)年の改正によって、各医療保険者が納付する金額が、医療保険に加入している人数割ではなく、第2号被保険者の「総報酬額」に比例させて決めることとなりました。この総報酬割は、医療保険の中でも「被用者保険」のみ対象です。

解説は以上です。

 

***********************************

【編集後記】話の要約できていますか?

あなたが話をして、しっかりそれが理解できたかどうかを確かめるときには、要約してみましょう。

 

お客様や利用者様の話を要約できますか。

自分の言いたいことを、一言でまとめられますか。

 

会議で話し合った内容を要約できますか。

きちんと要約できるということは、しっかり話を聞いて、理解できたということです。

要約ができないということは、話を中途半端にしか聞いていない証拠なのです。

 

要約できるようになるコツをつかむことが重要。

①話の着地点をはっきりさせる

相手に説明する際は、自分の頭の中で話の着地点を明確にしておくことが大切。「結局何を伝えたいのか」とはっきりしておくことです。

曖昧な表現をしない

「多分○○です」「○○だと思うのですが」といった曖昧な表現は使わないようにします。

③ひとつの文章は短くする

ものごとを伝える際の文章は、一文一文が短いほうが伝わりやすいです。「〇〇になった理由は△△です。××にすれば△△にはなりません。」といったように、文を短くするだけでも要点を掴みやすります。

5W1Hを意識する

文章を短くまとめる際に意識したいのが、5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように)。一文一文を短くまとめるときは、この5W1Hを意識するとまとめやすくなります。

これも、意識して習慣づけていくことで、上手く要約できそうですね。

あさひ

 

ケアマネ試験対策 東京で開催‼︎

↓ ↓

ws.formzu.net