あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

寒の水ってなに?一陽来復 ケアマネ試験 市町村条例

【編集後記】寒の水ってなに?一陽来復

***********************************

ケアマネ試験

問題 介護保険法において市町村が条例で定めることとされている事項として正しいものはどれか。3つ選べ。

1 保健福祉事業

2 区分支給限度基準額の上乗せ

3 市町村特別給付

4 指定介護老人福祉施設に係る入所定員の人数

5 地域包括支援センターの職員の員数

(2021₋6)

解答2・3・5

1…誤り これは介護保険法において、条例で定めるものとは規定されておりません。第百十五条の四十九に、保健福祉事業について以下のように規定があります。

(保健福祉事業)

第百十五条の四十九

「市町村は、地域支援事業のほか、要介護被保険者を現に介護する者の支援のために必要な事業、被保険者が要介護状態等となることを予防するために必要な事業、指定居宅サービス及び指定居宅介護支援の事業並びに介護保険施設の運営その他の保険給付のために必要な事業、被保険者が利用する介護給付等対象サービスのための費用に係る資金の貸付けその他の必要な事業を行うことができる。」

市町村が条例で定めるものではありません。

 

2…正解 上乗せときたら市町村条例です。

①区分支給限度基準額

福祉用具購入費支給限度基準額

③住宅改修費支給限度基準額

これらの上乗せは全て市町村条例で定めます。

 

3…正解 保険給付には3種類があります。

一つが介護給付、一つが予防給付、一つが市町村特別給付です。市町村特別給付については市町村が独自に条例で内容を定めることになっています。なお、その財源は第一号被保険者の保険料になっています。

 

4…誤り 指定介護老人福祉施設の定員総数は、都道府県介護保険事業支援計画で定めることになっています。介護保険施設の指定権限は都道府県です。

 

5…○ これはその通りです。地域包括支援センターの職員の員数は、市町村が条例で定めます。地域包括支援センターの設置者は市町村条例で定めた基準を遵守しなければならないと規定されています。介護保険法第百十五条の四十六の5と6にそのように規定されています。

解説は以上です。

***********************************

【編集後記】寒い~!!寒の水ってなに?一陽来復

今日は大寒。一年の中で最も寒い頃とされています。

今日から、ちょうど歴に合わせるかのように、寒気が流れ込むそうですね。

来週は一段と寒そうですね。

 

ところで「寒の水」って知っていますか?

今年は1/6~2/3にくんだ水の事です。寒の水でもちをついたり、酒や味噌、醤油を仕込んだりするようですね。

寒さのなかに、日々調味料として使うものをこの時期に仕込むのですね。

 

私のの好きな言葉。

一陽来復です!

冬が終わって春が来ること。 悪いことが続いた後に幸運が開けること。

ふんばれ~!今は辛い時期かもしれないけれど、この時期を明けたら開ける!

と思って、日々奮闘中です。

 

さあ

娘の幼稚園生活も残りわずかです。

あったかくなったら、ピッカピカの一年生。淋しさとワクワクの季節ですね。

 

皆様へ応援しています!!

 

あさひ

 

今週のお題「あったかくなったら」

 

ws.formzu.net

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」
https://line.me/ti/g2/n_7oZYVwc21fBapxjwlIu2zEo8dseLhVpp_bfQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Yahoo!ショッピング