あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【新生活】ケアマネ試験 財政安定化基金

【編集後記】新生活

*************************

問題  財政安定化基金について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 財源の負担割合は,国2分の1,都道府県4分の1,市町村4分の1である。

 

2 基金事業交付金の交付は,介護保険事業計画期間の最終年度において行う。

 

3 基金事業交付金の額は,介護保険財政の収入不足分の全額に相当する額である。

 

4 基金事業貸付金の償還期限は,次期市町村介護保険事業計画期間の最終年度の末日である。

 

5 基金事業貸付金は,償還期限までの間は無利子である。

(2018-12)

解答2・4・5

 

財政安定化基金は、

見込みを上回る給付費増や保険料収納不足により、市町村の介護保険特別会計に赤字が出ることとなった場合に、一般財源から財政補填をする必要のないよう、市町村に対して資金の交付や貸付を行う、銀行のようなところです。都道府県に設置される都道府県の附属機関です。

 

1…×  その貸付金や交付金の財源は、行政が負担しています。国、都道府県、市町村、これらの行政がそれぞれ3分の1ずつ出し合うことになっています。なお、この財政安定化基金はその点も併せて押さえておくといいですね。

 

2…○  貸付と交付の時期については、貸付は毎年度、交付は事業計画期間の最終年度となっています。いずれも必要性があるならという前提において、そのように貸付、交付が行われます。押さえておきましょう。

 

3…×  収入不足の全額ではなく半額が交付されます。残りの半額は貸付です。

 

4…○  貸付金に関しては償還しなくてはなりません。どのような仕組みになっているかというと、貸付金は次の事業計画期の3年間に、3分の1ずつ返すことになっています。貸付金の償還期限は、次期最終年度の末日です。

ちなみに、貸付の返済にあてる費用は、全額、第1号被保険者の保険料から賄われます。この点も併せて押さえておくといいですね。

 

5…○ 次期最終年度の末日までに償還すれば、利子は掛からない仕組みとなっています。

解説は以上です。

*************************

【編集後記】新生活

旅立ちの空 桜色 新しい風 吹き吹かれ
まだ見ぬ仲間思いはせ

別れもあれば出会いある
つらい体験 待つ世間

旅立ちから始まる価値ある

日々に徹す逸す

いざ進む最高の栄光つかめよ追えよ
新しいはつまり楽し悲し出逢い 別れ

はなればなれ哀れ
それぞれの道へ進む君へ

どれほどの意思で崩せよ壁
3月はそう別れの時

皆それぞれの道へはばたく
でもオレらはずっと共に歩こう

これからもずっとこの先も

 

『新生活  ケツメイシ

 

この季節はお別れの多い季節

新しい旅立ちを応援します。

 

娘も卒園。

仲の良いお友達とも離れ離れ。

 

そして、わたしも新しく環境が変わろうとします。

あさひ

 

 

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」

line.me