あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【花の終った梅の樹には】ケアマネ試験 課題分析標準項目2017-16

【編集後記】花の終った梅の樹には

**************************

問題  介護サービス計画作成のための課題分析標準項目として正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 二親等以内の扶養義務者の現住所

 

2 生活保護受給の有無

 

3 前年度の課税所得金額

 

4 認知症である老人の日常生活自立度

 

5 介護認定審査会の意見

2017-16

解答2・4・5

課題分析標準項目は、全部で23項目あります。

基本情報に関する項目9と課題分析に関する項目14です。

 

基本情報に関する項目:【1:基本情報(氏名、性別、生年月日等)】、【2:生活状況】【3:被保険者情報】【4:利用サービス状況】【5:障害の日常生活自立度】【6:認知症の日常生活自立度】【7:主訴】【8:認定情報】【9:課題分析(アセスメント)理由】

 

課題分析に関する項目:【1:健康状態】【2:ADL】【3:IADL】【4:認知】【5:コミュニケーション能力】【6:社会との関わり】【7:排尿・排便】【8:褥瘡・皮膚の問題】【9:口腔衛生】【10:食事摂取】【11:問題行動】【12:介護力】【13:居住環境】【14:特別な状況】この問題は基本情報に関する項目についてです。

 

1…× 二親等以内の扶養義務者の現住所は、基本情報でアセスメントする項目に入っていません。

2…○ 生活保護受給の有無は「3:被保険者情報」に該当します。

3…× 前年度の課税所得金額は項目の中に入っていません。

4…○ 認知症の日常生活自立度は、基本情報に関する項目に入っています。

5…○ 介護認定審査会の意見は、基本情報に関する項目の「8:認定情報」に該当します。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】花の終った梅の樹には

昨日は気持ち良い快晴。

 

久しぶりにお会いしたく、あるお家に伺いました。

その女性は75歳。

私の親と同世代。

 

年代は、いくつ離れていても

居心地の良い方っていますよね。

 

その方は、フランクな方でね。

今ご主人と、愛犬が生死をさまよっていて大変な状況なのですが、

 

そんな心境を感じさせず、

笑顔で、

「もうそれが寿命だと思っていてね、自然な形が良いと思っているの。」

 

と言うのです。

自然…

受け止めている。

 

何が起きようとも動じず、

前向きに考えて生きている方でね。

 

うちに秘めている事は

あるかもしれないけれど、

相手を心配にさせない気遣い。

 

 

素敵な方なのです。

 

そのお家からの眺める景色も富士山が見えてね、それも素敵でした。

 

そして

お庭にある梅の樹

花の終った梅の樹には、 たくさんのちいさな生命が宿っていました。

 

また、新しい時代になりますね。

 

「生きているだけで、丸儲け。」これ、明石家さんまさんの言葉です。

最近この言葉に救われることがあります。

 

あさひ

 

ケアマネ試験 中間考査(模擬テスト)行います。