あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【アセスメント方法は?】ケアマネ試験2023 問題 21

【編集後記】アセスメント方法は?

*******************

問題 21 居宅サービス計画の作成について適切なものはどれか。 3つ選べ。

 

  1. 課題分析の結果は、居宅サービス計画書に記載しない。
  2. 総合的な援助の方針は、利用者及び家族を含むケアチームが確認、検討の上、居宅サービス計画書に記載する。
  3. 居宅サービス計画の長期目標は、基本的に個々の解決すべき課題に対応して設定するものである。
  4. 週間サービス計画表には、提供されるサービス以外に主な日常生活上の活動も記載する。
  5. サービス担当者会議の要点には、出席できないサービス担当者に対して行った照会の内容について記載しなくてよい。

解答【2・3・4】
1…×
課題分析の結果は居宅サービス計画書(1)の第1表に「利用者及び家族の生活に対する意向を踏まえた課題分析の結果」を記載します。様式にその項目が記載の欄があります。ちなにに他は、「介護認定審査会の意見及びサービスの種類の指定」と「総合的な援助の方針」こちらも記載するようになっています。

2…〇

その通り、設問1の解説にもあります。 利用者及び家族含むチームケアが確認、検討の上計画書の第1表に記載をします。
3…〇
居宅サービス計画書(2)の標準様式の第2表に記載の欄があります。目標(長期目標・短期目標)「長期目標」は、基本的には「生活全体の解決すべき課題(ニーズ)」を設定し、それを解決すべき個々の課題に対応して設定するものです。

4…〇

居宅サービス計画書(3)の標準様式の第3表に「主な日常生活上の活動」を 記載の欄があります。そこには1日の起床や食事などの生活の中の活動を入れます。 提供されるサービスは1週間のスケジュールの中で組み合わせや配置を考えていきます。

5…×

サービス担当者会議の要点は、出席できないサービス担当者に対して行った照会の内容について 記載は必要です。
解説は以上です。

 

*******************

【編集後記】アセスメント方法は?

\\面接で避けたい15の応答パターン//

(1) 道徳的・説教的な表現をすること
(2) 時期尚早の助言や提言、 解決方法の伝達
(3) 説得や理屈の通った議論
(4) 判断、批判、非難
(5) 分析、診断、劇的な解釈
(6) 根拠や意味のない 「再保証」 および 「同情」 「言い訳」
(7) クライアントの問題を軽くみせるような皮肉やユーモアの使用
(8) おどし、警告
(9) 質問攻め (同時にいくつもの質問をすること)
(10) 誘導尋問
(11) 不適切、あるいは過度に話をさえぎること
(12) 会話の独占
(13) 社交的な会話を助長すること
(14) 受身的な応答
(15) クライアントの話のおうむ返しや同じ表現の繰り返しなど

 

なぜいきなり、この話題から入ったかというと

介護保険で改定でアセスメント時の課題分析標準項目が、細かくなりましたね。

事業所内でも意見がありました。

 

「こんなに聞いていたら、嫌われちゃって「もう来ないでくれ」

ってならないかな?」

 

確かに私もそう思ったのですね。

 

それで、また先輩ケアマネから借りた本を開きます。

【本:ケアマネジメント実践力】

この中の (9)質問攻め (同時にいくつもの質問をすること)にあてはまりますね。

本の中では、

面接において言語・非言語の両方のメッセージに注意を払うこと、

伝達された内容だけでなく対話の流れの中でその意味を理解すること、

援助職者が自分の役割意識とクライアントの置かれている状況を

しっかりと認識したうえでやりとりをすることです。 

とありました。

 

インテークのはじめましてから

アセスメントまですぐの話。

相手の事情も感じ取ったうえでの関わりになるだろう・・・。

 

やはり私はまず信頼関係を作る事から関わりたいですね。

 

どんな風にやっていこうか事業所内で再度検討しています。

 

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net