あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【公平中立って…】ケアマネ試験 施設サービス計画書の記載

【編集後記】公平中立って…

**************************

問題  施設サービス計画書の記載について適切なものはどれか。3つ選べ。

1 「⽬標」は、実際に解決が可能と⾒込まれるものでなくてはならない。

2 ⽬標の「期間」については、「認定の有効期間」は考慮しない。

3 サービス実施の「頻度」には、週に 1 回、1 ⽇に 1 回のように⼀定期間内での回数、実 施曜⽇等を記載する。

4 「利⽤者及び家族の⽣活に対する意向」には、利⽤者及びその家族の⽣活に対する意向 が異なる場合には、利⽤者の意向のみを記載する。

5 「サービス内容」には、「短期⽬標」の達成に必要であって最適なサービス内容とその ⽅針を記載する。

2021-22

解答1・3・5

1…○ 施設サービス計画では、課題と目標を明確にします。そして、その目標を達成するための具体的な時期とサービス内容も設定します。実際に達成、解決が見込まれるものでなくてはなりません。サービス計画に記載する目標は、達成可能なものである必要があります。

2…× 目標を設定する際には、それを達成するための時期(期間)も同時に定めます。それは認定有効期間を考慮したものである必要があります。

施設サービスは、要介護認定がおりており、その有効期間中であることが保険給付の前提となっています。有効期間を考慮したうえでケアプランを立てることになります。

3…○ 施設サービス計画書には、サービスの内容、担当者、頻度、期間といったものを記載する欄があります。(第二表)その頻度には、文字通り、“どの期間にどれくらい”という一定期間での回数や曜日を記します。

4…× 本人及び家族の意向というのは、利用者本位ということを考えると、施設サービス計画書において最も重要なものの一つといっていいものです。重要な指針ですので、これは第一表に記載されます。利用者の意向と家族の意向、その両方を記載するものとなっています。

5…○ 目標には、長期目標と短期目標の二つがありますが、短期目標の先に長期目標が存在します。サービス内容の欄には、それを達成するために何が必要か、という具体的な内容、そして、方針を記載します。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】公平中立って…

昨日は、新規利用者様の担当者会議で。

 

よく、あるあるのお話ですが…

 

男性のご利用者さんと

キーパンソンである、息子さんご夫婦と仲が悪いんです。

 

はたからみると、なんて冷たい息子さんとお嫁さんなの。

って思う人もいるかもしれない。

 

それでは、浅いアセスメントになるのですね。

この長い年月…

この親子関係の間で起きたこと。そこには事情があるのですね。

 

だれでも、冷たい人間ではないはずなのです。

 

双方の気持ちなって

公平中立に考えられる視点。

 

ご本人の意向ばかり偏ることなく

 

ご家族の希望と

奥様の介護負担と考えると

 

全員の思いが一致になることはない。

 

アセスメントの難しさを実感しています。

まだまだこれからです。

 

あさひ