あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【2024改正で歯の数?!】ケアマネ試験2023 問題16

【編集後記】2024改正で歯の数?!

*******************

問題 16  介護保険審査会への審査請求が認められるものとして正しいものはどれか。

2選べ。

 

  1. 介護支援専門員の資格に関する処分
  2. 指定居宅サービス事業者の指定の取消しに関する処分
  3. 財政安定化基金拠出金への拠出額に関する処分
  4. 要介護認定に関する処分
  5. 被保険者証の交付の請求に関する処分

 

問題16 解答【4・5】 

審査請求は、被保険者が保険者(市町村)の行った処分に対して不満があるときに、申し立てをすることができます。 

審査請求の対象となる処分は2つです。

①:保険給付に関する処分(認定の処分、被保険者証の交付の請求み関する処分)

②:保険料その他徴収金に関する処分です。 

 

1…×  介護支援専門員ときたら都道府県ですので、介護保険審査会が扱うことではありません。

2…×  指定居宅サービス事業者の指定の取消しに関する処分は、指定居宅サービス事業者と権限係である都道府県です。

3…× 審査請求ができる事項のなかに介護保険法においても「財政安定化基金拠出金を除く」と規定されています。よって誤りです。 

4…〇 認定に関する処分は「被保険者さん」と「市町村」の問題ですね。審査請求の対象となります。 

5…〇 被保険者証の交付の請求に関する処分は審査請求の対象となる処分に含まれています。 

解説は以上です。

 

*******************

【編集後記】2024改正で歯の数?!

課題分析標準項目の改正がありましたね。

 

厚労省からの通知を確認しましたが

まーこまかい、こまかい(;^_^A

 

より、具体的な課題分析はできるだろうけど・・・

これ、本当に聞くの?っていうくらい

 

特にこの

「口腔内の状況」⇓

歯の状態(歯の本数、欠損している歯の有無等)、義歯の状況(義歯の有無、汚れ・破損の有無等)、かみ合わせの状態、口腔内の状態(歯の汚れ、舌苔・口臭の有無、口腔乾燥の程度、腫れ・出血の有無等)、口腔ケアの状況に関する項目 

 

歯の本数~?!

自分の歯の数さえ知らないのに、

利用者さんの歯の数、数えるの?

 

総入れ歯の人だったら

簡単だけど、

微妙に残っている人の歯数えるのね(;^_^A

 

今 8020運動 を推奨していますよね。

これは20本以上の歯があれば、

ほとんどの食べ物がおいしく食べられることから、

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動の展開。

 

それは解る!!

でも、初対面もしくは2回目のまだラポール形成が取れていない方に

お口の中見せて下さい。は出来ませんね(;^ω^)

 

アセスメントとるの大変になりそうですね。

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座 

12月23日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

 

ws.formzu.net