あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【アップデート!】ケアマネ試験2023 問題 22

【編集後記】アップデート!

******************

問題 22 指定介護老人福祉施設の施設サービス計画について正しいものはどれか。2つ選べ。

 

  1. モニタリングは、少なくとも月に1回行わなければならない。
  2. アセスメントは、入所者及びその家族に面接して行わなければならない。
  3. 計画の交付は、家族に行えばよい。
  4. 地域の住民による自発的な活動によるサービス等の利用も含めて位置付けるよう努めなければならない。
  5. 介護支援専門員以外の者も作成できる

 

解答【2・4】

 

1…×施設入所の要介護者さんのケアマネジメントですね。施設介護支援のモニタリングは「利用者さんと面接」「記録は定期的」となっています。月に1回という頻度ではありません。

 

2…〇 その通りですね。ケアマネジメントのアセスメントの際は、入所者及びその家族に面接して行うことになります。

 

3…×施設介護支援の計画作成がされた時は、その計画を実施の前に入所者さん本人に、家族がいる場合は家族にも、文書にて説明、同意を行い、家族ではなく入所者さん本人に交付しなければなりません。

 

4…〇施設サービス計画の作成には、フォーマル・インフォーマルなサービスの両方を入れていくようになっています。介護支援専門員の業務・責務として含まれています

 

5…× 施設の計画は 計画担当の介護支援専門員のみが計画作成、行います。

 

******************

【編集後記】アップデート!

朝、娘が起きたら

「お腹が痛い!!」って泣いているんです。

 

とっさに、虫垂炎か?

それとも、悪いものでも食べて食あたりか?

それとも学校休みたいのか?

娘への課題分析が始まります。

 

その次に

月初は忙しい!実績が遅れちゃう・・・

なんて、仕事の事を考えてしまったり。

 

まあしょうがない…

という事で休み、娘を病院へ受診したのですね。

いつもの小児科がお休みだったので、

系列の家庭医の病院へ。

仕事ではお世話になっていたのですが、

娘としては初めての受診。

 

それなりに大きい病院なので

比較的に勉強のためか

お若いお医者さんが担当されていてね。

 

とても勉強熱心だし、

よく診てくれるし、説明も丁寧。

 

結果、娘は、かなりの便秘症だったのです。

詰まってしまい、お腹が痛かったみたいです。

一安心。

 

ほっとしたところで、

そこの病院には色々な情報がありましてね。

24時間対応の訪問診療を行っているようで。

聞いていたけれど、往診地域など詳しく知ることも出来ました。

 

いろんな情報を張り巡らして、良いと思った情報はキャッチして

自分の中の新しい資源をアップデートできました。

 

娘の病院という思わぬところで

新しい情報が手に入りましたね。

日々、アップデートしてレベルアップしていきたいですね。

 

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net