あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【明日は満月です】ケアマネ試験 指定介護予防支援2019-20

【編集後記】明日は満月です。

**************************

問題  指定介護予防支援について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 目標志向型の介護予防サービス計画原案を作成しなければならない。

2 その事業所の管理者については、地域包括支援センターの業務との兼務は認められない。

3 苦情を受け付けた場合には、その内容等を記録しなければならない。

4 サービス提供事業者と継続的な連絡が行われている場合には、利用者との面接や連絡は必要がない。

5 地域ケア会議から個別のケアマネジメントの事例の提供の求めがあった場合には、これに協力するよう努めなければならない。

2019-20

  解答1・3・5

1…○ 介護予防支援の計画は、要支援者の介護支援サービスです。この計画は、標志向型の計画を作成します。本人の能力を向上させるための支援を目指します。

2…× 介護予防支援事業者は、事業所ごとに常勤・専従の管理者を配置することとなっていますが、事業所の管理業務に支障がなければ、当該事業所の他の職務、地域包括支援センターの職務と兼務可能です。

3…○ 苦情を受けた場合には、その内容等は記録しなければなりません。

4…× 介護予防支援を行い、計画に基づいて支援しているのであれば、本人へのモニタリングは必須です。三月に1回以上居宅を訪問し面接しなければならないです。訪問しない月は、電話連絡や本人が通うサービス事業所などに訪問するなどの対応をしなければなりません。また、モニタリング記録は一月に1回以上行わなければなりません。

5…○ 運営基準において、「会議から資料または情報提供、意見の開陳その他必要な協力の求めがあった場合には、これに協力するよう努めなければならない」とされています。

 

**************************

【編集後記】明日は満月です。

 

さて、月は6日に
さそり座で満月を迎えます。


さそり座は、とても情緒や
共感性が豊で
感受性が強いサインです。


月自体も感情を表すサインですので


あなたの心の奥底に秘めている
今まで、見たくなかった
認めたくなかった感情が
表へと湧き上がってくるかもしれません。


また、今回の満月は半影月食となり
月食も自分自身の隠された思いや
密やかな願望が湧き出てきやすい時です。


その為、新たなテーマや
課題がもたらされたり
その気づきによって転換のスイッチが入るかもしれませんよ。

 

 

明日は、朝瞑想を行います。

朝の時間でお会いしましょう!!

ゴールデンウィーク中ですが、満月を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

あさひ

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」

line.me