あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【目を大切に】ケアマネ試験 訪問介護

【編集後記】目を大切に

*********************

問題 介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。2つ選べ。

 

1 家具の修繕は,生活援助として算定する。

 

2 利用者以外の家族の衣類の洗濯は,生活援助として算定する。

 

3 ストマ装具のパウチにたまった排泄物を捨てることは,身体介護として算定する。

 

4 1人の利用者に対して同時に2人の訪問介護員がサービスを提供しても,2人分の訪問介護費は算定できない。

 

5 処方薬の受け取りは,生活援助として算定する。

2016-52
解答3・5
1…× 家具の修繕は、いきすぎた行為ということで生活援助の対象範囲に入っていません。
2…× 家族の衣類の洗濯も生活援助の対象外です。生活援助は介護保険法という公的な制度上のサービスなので、受けられる人も、受けられるサービスの範囲は決まっています。
3…◯ ストマ装具そのものの取り扱いについては医行為になるのでできませんが、パウチに溜まっている排泄物の処理は医行為にはならないので、行うことができます。その場合、身体介護での算定となります。
4…× 2人分の算定が認められています。たとえば、体重の重い利用者さんの入浴介助を行う場合など、1人では難しいこともある場合は、2人で行うことが認められています。これは100分の200というカタチで2人分が満額請求できるようになっています。
5…◯ 薬の受け取りや、日用品の買物などは生活援助として算定します。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】目を大切に

今日から月曜日!!

朝、目のストレッチ。眼球披露の改善を行いました。

 

実はケアマネになり、パソコン業務が増えてから、

かなり目を悪くなっていましてね。

前回の検診でびっくりしました。

 

私はけっこうなガチャ目・・・。

 

でも参加してくれた皆さんも、目の病気だったり抱えている人だったり

困っている方がいました。

 

以前、将来の質問された事があり

「目が見えなくなる」VS「耳が聞こえなくなる」

と聞かれた事があります。

 

私は

「耳が聞こえなくなる」

を選びましたよ。

真っ暗な世界は怖いな・・・。

 

耳も大事だけれども、目は大切にしていきたいものですね。

たまに休めたりするメンテナンス必要そうですね。

 

あさひ

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

10月28日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net