【編集後記】最後まで丁寧に
*******************
問題 42 指定短期入所療養介護について正しいものはどれか。2つ選べ。
- 検査、投薬、注射、処置等は、利用者の病状に照らして妥当適切に行うものとされている。
- おむつ代は、利用者が負担するものとされている。
- 胃ろうがある場合には,利用できない。
- 日帰りの利用はできない。
- 短期入所療養介護計画は、既に居宅サービス計画が作成されている場合は、当該計画の内容に沿って作成しなければならない。
・
・
・
・
・
・
解答【1・5】
1…〇 指定短期入所療養介護は、看護、医学的管理の下における介護、機能訓練その他必要な医療、日常生活上の世話を行うことで、療養生活の質の向上及び利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものでなければならないと定義されています。検査.投薬.注射.処置等は利用者の病状に照らして妥当適切に行うものとされています。
2…× 短期入所療養介護の利用者のおむつに係る費用については、保険給付の対象とされています。
3…× 胃ろうのある場合でも利用できます。
4…× 日帰りのサービスとして、難病などのある中重度者やがん末期の要介護者を対象とする特定短期入所療養介護があります。
5…〇 短期入所療養介護計画は、既に居宅サービス計画が作成されている場合は、当該計画の内容に沿って事業所の管理者が作成します。
解説は以上です。
*******************
【編集後記】最後まで丁寧に
サービスが終了すると、利用者さん、ご家族に挨拶するのはもちろん、
関わっていた各事業所の担当者さんにも連絡をいれます。
サービス事業所の方のほうが
ケアマネよりも、深い信頼関係がある場合もありますね。
なので、
いつも「ご本人、ご家族の方から、お世話になりました。」と
お言葉をいただいております。
と、一言添えて
サービスの終了を伝えているようにしています。
お別れの挨拶をする前に
サービスが終了する事もよくありますしね。
例えば、救急搬送のまま自宅へ帰れなくなってしまった
なんて事もよくあります。
最後まで丁寧に。
心掛けている事です。
あさひ
ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座
12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて