あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 生活保護利用者負担 ☆仕事ができる人とは☆

ケアマネ試験

問題 第1号被保険者で生活保護の被保護者である要介護者の利用者負担に相当する部分は、生活保護制度の生活扶助が給付される。

 

 

 

***********

解答 誤り

解説

第1号被保険者で生活保護の被保護者である要介護者の利用者負担に相当する部分は、生活保護制度の介護扶助が給付されます。

利用者負担というのは定率負担の1割負担分という事ですね。

ちなみに、介護保険料は生活扶助より給付されます。

解説は以上です。

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

忙しいはずなのに余裕のある人

多忙なはずなのに、その姿を見せない。そんな人身近にいませんか?

仕事が忙しい人も仕事ができる人も、いくつもの仕事を抱えています。にも関わらず、仕事ができる人は、仕事が忙しい人ほど慌ただしさを感じません。

仕事ができる人は最初に計画をしっかり立てて、それに沿って仕事を着々とこなすので効率が良く、ミスも少ないので忙しそうに見えないのです。

仕事が忙しそうに見える人は計画的にスケジュールを組まない。計画的に目標までのスケジュールを立てないので非効率になり、ミスも起こりやすくなって慌ただしさが目立つのです。

わかっていても…。

私は、毎日朝から晩までバタバタ。子供の話もゆっくり聞いてあげられていないな。と反省ばかりです…。

 

これから、ケアマネの仕事をする上でこれは重要な課題だと思っています。利用者様は余裕ある人に担当をお願いしたいですよね。計画を立てて効率よくしていこう‼︎

f:id:ys-cmgoukaku:20220322230645p:image