あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【しんどい時こそ】ケアマネ試験 介護保険の費⽤負担

【編集後記】しんどい時こそ

**************************

問題 介護保険の費⽤の負担について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 介護給付及び予防給付に要する費⽤の 50%は、公費により賄われる。

2 施設等給付に係る都道府県の負担割合は、17.5%である。

3 調整交付⾦は、国が全額負担する。

4 普通調整交付⾦は、すべての市町村に⼀律に交付される。

5 特別調整交付⾦は、第 1 号被保険者総数に占める後期⾼齢者の加⼊割合などにより、市 町村ごとに算定される。

 

(2021-12)

 解答1・2・3

介護保険の財源は原則、保険料50%、公費50%です。公費は居宅給付費の場合、国25%、都道府県12.5%、市町村12.5%、施設等給付費の場合、国20%、都道府県17.5%、市町村12.5%となっています。

調整交付金とは、国の公費負担のなかに入っているものです。居宅給付費における国負担分25%とは、一律交付金20%と調整交付金5%から成ります。施設等給付費における国負担分20%とは、一律交付金15%と調整交付金5%から成ります。まずこれを押さえておくことが重要ですね。一律交付金とは文字通り、全市町村に一律に交付されるものです。調整交付金とは文字通り、市町村ごとに調整され交付されるものです。何が調整されるのかといったら、財政の不均衡です。豊かな市町村とそうでない市町村がありますので、その不均衡を調整して交付される交付金です。

第1号被保険者の所得分布状況や後期高齢者の分布状況などを勘案して交付されるものを普通調整交付金といい、震災などで交付されるものを特別調整交付金といいます。

1…○ 介護給付、予防給付の財源は、半分が公費、半分が保険料です。

2…○ 施設等給付に係る都道府県の負担割合は設問の通り、17.5%になります。

3…○ 調整交付金は全額、国が負担します。

4…× すべての市町村に一律に交付されるのは一律交付金です。普通調整交付金とは、第1号被保険者の所得分布状況や後期高齢者の分布状況などを勘案して交付される調整交付金になります。

5…× 設問の記述は、普通調整交付金です。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】しんどい時こそ

 

精神的にしんどい時、どのようにされていますか?

人には色々な悩みをもっています。

自分だけがしんどいという事はありません。

 

ひとつ、人と比べないことをおすすめします。

なぜなら、あなたが世界で最高の人ではない限り、他人にはあなたより優れた点が存在するからです。

 

そして、特に精神的にしんどいときは、自分の劣った点が目につきやすく、しんどさを余計に増していくからです。

 

また、そんな「優れた他人」のようになりたいなあと思っても、自分をすぐには変えることはできませんし、長い時間をかけても「その人」のようになれないことも現実的にはありえます。

 

そんなときは、他人ではなく、自分の成長に着目すると精神が楽になります。

 

例えば、つらかった仕事、初めて取り組む仕事、大きな仕事などの経験をを書き残すようにしてみましょう。

 

再び同じような出来事があったとき、最初のときよりもうまく対応できるはずです。

経験値ですよね。

 

書き残しと今の自分を比べられるので、自分の成長を感じるのに効果的です。

 

過去を記録しておくと、後からそれを乗り越えた自分の成長を感じられます。

他人と比べずに、自分の成長に目を向けると、精神的なしんどさは改善されます。

 

あと、ストレスの溜めない一番の方法は睡眠だと私は思っています。

 

あさひ