あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

年齢到達って誕生日じゃないの?!

今日から、全国で入学式が行われますね。
こちらの小学校は明日です。

f:id:ys-cmgoukaku:20220406095024p:image

 

ところで、
「なぜ4月1日生まれは1つ上の学年になる?」これ、皆さん疑問と感じた事はありませんか??
少し調べてみたのですが…。

(答)うるう年の調整
「2月29日が誕生日の人のため」

日付の通り誕生日にした場合、2月29日は4年に1度しか誕生日がこないことに。
それでは困るので、歳が増えるタイミングは「誕生日の前日の最後の瞬間に年を取る」と法的に決まっています。
つまり、「4月1日」生まれの人は、「3月31日の23時59分59秒999…」に歳を取ることになります。
学校教育法によると、小学校に入学できるのは4月1日時点で、満6歳となった次の日以降に入学が可能となっています。つまり「4月1日が誕生日の人は、法律上は4月1日時点で満6歳となった翌日になっているため、1つ上の学年になる」とのことみたいです。

この事から
介護保健の、被保険者の年齢到達日もこのような訳があるのですね…☺️

問題では、
年齢到達による資格取得時期は誕生日の前日となる

等と出てきます。
これはすべての法律に共通していますね。民法でそう規定されています。

私はこれで、整理がつきましたよ。