あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 特例居宅介護サービス費 ☆ポジティブシンキング⭐︎

ケアマネ試験

問題

特例居宅介護サービス費は、居宅介護サービス費の支給要件を満たしていると市町村が認めたときに支給される。

 

 

 

***********

答え 誤り

解説

特例居宅介護サービス費は、居宅介護サービス費の支給要件を満たしていないがやむを得ない理由で居宅サービスを受けたなど、市町村が必要と認めたときに支給されます。

 

※特例○○サービス費6つ※

①認定申請前のサービス

②基準該当サービス

③離島等相当サービス

④被保険者証未提示

があります。

解説は以上です。

 

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

〜ポジティブシンキング〜

 

ポジティブシンキングとは、「前向きな姿勢や積極的な考え方で、現実の生活を楽しく望み通りのものに変えていく思考法」という意味もあるそうです。

 

相手との関係も
より良くなる!
自分の説明スキルも
伸ばせるようです。

無理にポジティブに考えると言うことではなく、

伝えたい部分やできない事に光を当てて、ポジティブな言葉に
言い換えてみようという事です。

 

こんなことできない→どうしたら出来るだろう

あれはやってはいけない→これをやろう

だから言ったでしょ→次からは気をつけようね。

 

このように変換してみるとちょっと世界が変わるかもしれませんね。
私もまだまだなので、意識していこうと思っております〜😊

f:id:ys-cmgoukaku:20220406224352p:image