あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎修行を終えて⭐︎ 一問一答 第一号訪問事業

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

出家されていたお隣さんの奥さんがご住職さんになられ戻られました。京都のお寺で修行されていました。

ご実家のお寺が跡継ぎがなく、ご住職になると決められ、出家されました。

50歳くらい?の女性の方です。

出家とは人が持つ欲を断ち切り、仏の弟子になるという意味です。

頭も寂聴さんのようになられていましたよ。なかなか女性の坊主って見ませんよね?

f:id:ys-cmgoukaku:20220411221617j:image

京都のお寺では、かなり厳しい修行だったとのこと。朝も12時半くらいに起きて…普通の人からしたら寝る時間です。

それに、通信機器は一切使えずに連絡等は手紙しか出来ません。と話されていました。

びっくりです。私には無理です…。😓

けれども、素敵でした☺️

毎日のように顔を合わせていた素敵な主婦さんだったのが、寂聴さんになられていました。

もうね、久しぶりにお会いしたのですけどね…

涙も出てきそうでした。なぜなら、去年ケアマネ試験勉強中、比べ物にならないけれど、隣の奥さんも頑張っているんだなと思って勉強していましたからね。

存在は大きかったです。

 

嬉しい出来事だったので、お話をさせてもらいました😌

 

 

**************************

 

ケアマネ試験 一問一答です。

介護予防・日常生活支援総合事業について

 

問題

介護予防・生活支援サービス事業の1つである訪問型サービスでは、要支援者等に対し、掃除、洗濯等の日常生活上の支援を提供する。

 

 

 

 

 

***********

答え 正しい

***********

解説

訪問型サービス(第1号訪問事業)は、要支援者等に対し、居宅を訪問して、掃除、洗濯等の日常生活上の支援を提供するものです。

 

試験対策的には覚えなくても大丈夫ですが、⑤つのサービスの類型があります。

訪問介護 2014年法改正前の介護予防訪問介護

②訪問型サービスA 緩和した基準によるサービス

③訪問型サービスB 住民主体による支援

④訪問型サービスC 専門職による短期集中予防サービス

⑤訪問型サービスD 移動支援

解説は以上です。