あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

★今日は憲法記念日です★ 一問一答 介護サービス情報の公表③

★今日5月3日は憲法記念日です。★

*********************

 

ケアマネ試験一問一答

問題

公表するサービス情報には、事業所の運営方針が含まれる。

 

 

 

 

 

***********

解答 正しい

***********

解説

公表する介護サービス情報には、事業所・施設の運営方針や介護サービスの内容などが含まれます。

これは提供開始時に、基本情報としてすることになっていますね。

基本情報として他に、

名称、所在地、連絡先、介護サービスの内容、苦情対応窓口の状況、利用料があります。

解説は以上です。

 

 

*********************

★コラム★憲法記念日

今日は日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日です。

 

皆さん知っていましたか?ゴールデンウイークで何かの祝日とは知っていても意外と「憲法記念日」と出てこないような気がします。


1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定されました。
日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行されたということです。

 

ちなみにケアマネ試験でも頻出問題でもある、「旧生活保護法」も同年の1946年から制定されています。第二次世界大戦後に新憲法として検討されたのでしょうね。日本の歴史は深いです。

f:id:ys-cmgoukaku:20220502231713j:image

 

 

それでは、良い一日をお過ごしください。