あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

★失敗してなんぼ★ 一問一答 指定調査機関

★初めて、ファシリテーター担当させてもらいました。★

 

**********************

ケアマネ試験

一問一答

 

問題

都道府県知事は、指定調査機関の指定を行う。

 

 

 

答え 正しい

解説

都道府県知事は、指定調査機関の指定を行い、その指定調査機関の調査事務を行わせることができます。

調査は、公正かつ全国的に一定の基準で行われる必要があるため、厚生労働省で実施方法が定められ、また、調査員については専門的知識や技術の研修を終了し、調査員名簿に登録されている必要があります。

解説は以上です。

 

 

**********************

 

 

 

★ちょこっとコラム★

 

昨夜、ライブ授業でのファシリテーターを担当させてもらいました。

 

 

これまでかなり、悩みました。出来るだろうか…。

 

顔のあざも出来てしまったし、今回パスしようか…。

 

色々と考えてしまいました。

が…。

 

ある先生に教えていただいた言葉が印象強くて…。

「失敗をしにいってらっしゃい!」という言葉が私には響きました。

失敗してなんぼ!

「失敗学」や「失敗力」という言葉がありますよね。

 

 

失敗=マイナスイメージではないのです。

 

失敗が力となり、次につながる。仕事でもそうだと思っています。

人は誰でも失敗やミスをします。それをどう今後活かせるかではないでしょうか。

 

でも真剣に勉強されている生徒さんとの貴重な時間なので、いい加減ではいけません。

問題の解説を調べましたし、練習も何度も行いました。

 

更に、仲間の方に朝応援メッセージもいただき背中を押してもらい、本当に感謝でしかありませんでした。

 

 

🌸良い経験をさせていただきました。🌸