あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

予期せぬハプニング?!一問一答 エンパワーメント

⭐︎予期せぬ事をどう捉えるか。⭐︎

 

********************

ケアマネ 試験 

一問一答です!

問題

エンパワーメントとは、要介護者等の有する社会資源が少ないことを意味する。

 

 

 

***********

答え 誤り

***********

解説

エンパワーメントとは、本来は「力をつける」という意味ではありますが、介護福祉においては、要介護者等、自らの生活を自らコントロール出来ること、または自立する力を得ることとされています。

社会資源にも頼らず、まずは自分の力を主体的に獲得するということですね。

解説は以上です。

 

**********************

ちょこっとこらむ

★予期せぬハプニング★

起きたことを、どう受け取るかでその後が変わるのではないでしょうか。

 

こんなときに、うろたえるのか、とにかくこの状況を冷静に受け止めて、

目の前に浮かんでくるオプションの中から、すっと最善を選ぶ。

 

それ次第で、心の持ちようが変わり、「事実」そのものが違って見えるようになりますよね。

そりゃあ、朝の予定は詰まっているので、何もなく普通の日常の方が良かったのだけれど、

起きたことは仕方ない。

できることは、冷静に受け止めて、やるべき事を順序立てて行うと思いました。

 

〜出来事〜

昨日朝、5時前に起きたところ旦那が胸の痛みがあり…。苦しそうにしているわけです。

 

救急車を呼ぼうと思ったのですが、本人の希望もあり、朝早く近所の目もあるので、結局、私が連れて行く事になりました。

朝早かったので、息子には声をかけてご飯の支度を簡単に済ませ、出ました。

 

結果、検査も終えて無事に帰れたのですがね…。これで済んで良かったと。

f:id:ys-cmgoukaku:20220507095954p:image

 

今回の事で改めて感じました。

 

予期せぬハプニングにどう向き合うのか。

まずは客観的に受け止めて、優先順位を考え、前向きに考えるようにする力は必要だなと思いましたね。

 

《人に頼るばかりではなく、自分で判断し解決する力をつける事=自助努力≫

 

 

最近、色々とありました(;^ω^)