あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎ゲームセンター⭐︎一問一答 居宅サービス原案

【編集後期】ゲームセンター

*****************

ケアマネ 試験

問題

居宅サービス原案には、総合的な援助方針が記載される。

 

 

 

 

 

 

 

*****************

答え 正しい

*****************

解説

居宅サービス原案には、総合的な援助方針、生活全般の解決すべき課題、

提供されるサービスの目標及びその達成時期などが記載されています。

 

 

【編集後期】

★ちょこっとコラム★

近所のホームセンターの中に穴場の

ゲームセンターがあるのです。

 

大きいモールとかは、子供達が沢山いるけれど、ここは貸切状態です。

 

子供達は楽しく遊んでいました。

 

で、UFOキャッチャーの話です。

 

なぜなかなか取れないのに皆、何度もチャレンジするのだろうといつも不思議でした。

 

わたしは取れないので、すぐ諦めますが。

 

 

取りたくなる心理戦なのです。

ギャンブルの心理とも一緒かしら。

 

で、100円玉をつぎこみます。

 

息子が、少し動かすと、取りやすくなったから、次、絶対取る‼︎

 

もう一度、と5回くらいやっていたかな。

 

 

結果取れません。

 

よね…。

 

ただ、息子は取れなくても、

お金がもったいないと気付いて、

 

さっと諦めていましたね。

 

もう小学3年生だから、その辺の落とし所はあるのでしょうかね。

 

気持ちはもうちょっとやりたいと思っていたかもしれませんが。

 

お金の使い方、考えますね。

 

小さいうちから、お金の教育は大事と思っています。

義務教育ではなかなか…ね。

 

色々と学んでいただきたいですね。 

f:id:ys-cmgoukaku:20220521195647j:image

yoco(あさひ)