あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 胃潰瘍 ☆月初は忙しい☆

【編集後記】月初は忙しい

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

一般的に胃潰瘍の腹痛は食後に起こり、十二指腸潰瘍の腹痛は空腹時や夜間に起こる。

*********************

 

答え 正しい

 

解説

一般的に胃潰瘍の腹痛は食後に起こり、十二指腸潰瘍の腹痛は空腹時や夜間に起こります。

ちなみに、高齢者の場合には胃潰瘍の方が多くみられます。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】月初は忙しい

 

おはようございます!

ケアマネ業務を行っていると、月で一番忙しいのは月初です。

 

10日までに、国保連に請求を出さなければなりません。

しかも、介護予防の方は、委託の為4日までに包括へ提出することになっています。(うちの市町村では)

 

実績と合わせて、入力し、

オーバー分を発見すると、

どこにつけるか…

 

などなど。

 

今回2日、3日と土日休みだったので、

 

昨日は、包括に提出したり、間違いの確認したりとバタバタでした。

 

まだまだ、この給付管理。慣れていません。

 

ケアマネが間違えてしまうと、サービス事業者には多大な迷惑がかかります。

 

二重三重の確認が必要です。

 

 

本当に全国のケアマネさん、今大変な思いをされている事でしょう。

他にも沢山の業務を抱えながらですものね。お疲れ様です。

自分で給付管理されている方は特に…。

 

ケアマネさんだけではないですね。

それぞれ請求関係の担当の方は忙しい思いをされている事でしょう。

 

 

 

そして、目が疲れます。

 

最近、目薬も購入しましたよ。シャキッと気持ちよくなります。

眠気も吹っ飛びます!(笑)

 

さあ、今日も頑張ってきます!

 

皆様も元気にお過ごし下さい。

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220704232434j:image