あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 肺炎 ☆ある会議で☆

【編集後記】ゴミ捨て会議

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

日本人の死亡原因の上位である肺炎は、死亡者の9割以上を高齢者が占めている。

*********************

答え 正しい

*********************

解説

肺炎は、主に細菌やウイルスの感染によって起こる疾患で、特に加齢に伴う誤嚥によって起こる肺炎を誤嚥性肺炎といいます。

高齢者では典型的な症状が目立たず、食欲低下や全身倦怠感などが主な症状となったりする場合があるため注意が必要です。

解説は以上です。

 

 

 

*********************

【編集後記】ゴミ捨て会議

昨日は日曜日でした。

 

毎年恒例のゴミステーションの役員決め&修理代についての会議。

 

令和3年度は、我が家が役員をやっておりましたが、

最後に大きな修理が入ってしまいましてね。

 

役員を決めるにあたり、

 

色々な意見が飛び交う中、こんな小さな会議なのにと思いましてね。

 

まず利用者が大分名簿と違っていた事。

修理金額も、アバウトで…

どう徴収していくのか。などなど。決めなければいけない事が意外に沢山ありました。

 

 

会議というものは、すごく人間性が出ますね。

 

うんちくを言って役員をやりたくない人、

率先してやってくれる人。

 

きっと後者の方は仕事も早いし出来る人であろう。

 

仕事もそう。

出来ない理由並べている人。

忙しいを理由にしない人。

 

いろいろといます。

 

どちらがいいだろう。役を受け持つのも大変だけど、大変さが分かるとき

 

改善策も浮かぶでしょう。

 

私は、この後者の考えが良いと思うのですが、もっとサクサク仕事のこなせるようになっていきたいと、思うこの頃です。

 

あさひ