あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験一問一答 BPSD ☆タスク追加?!☆ 

【編集後記】タスク追加の巻

*********************

ケアマネ試験一問一答

問題

認知症患者にみられる行動・心理症状をBPSDといい、脳の病変だけでなく、個人因子(生い立ちなど)や環境因子(住環境など)の影響を受ける。

答え 正しい

解説

BPSDには、知覚の認識障害(幻覚・幻聴など)、思考内容の障害(妄想など)、気分の障害(うつなど)、行動の障害(徘徊、暴言・暴行など)があります。

ちなみに中核症状と異なり、必ず出現するもので、BPSDは適切な医療やケア、環境を整えることなどにより改善する可能性があります。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】タスク追加の巻

ここ最近、ケアマネの仕事も任されることが多くなり、毎日心臓バクバクです。

でも、それなりに動きが見えてきた??かな…。

 

と思うようにもなりましたが、

まだまだ未知の世界です。

 

さらに、ひとつタスクが増えてしまいました。

 

それは

 

朝のお弁当作りです。

 

夏休みに入り、息子を学童に預けます。

 

もちろんお弁当持ち。

 

朝の貴重な時間が…奪われます。

 

でも仕方がない。

卵は重宝していたのですが、アレルギー反応が出てしまい使えません。(´;ω;`)ウゥゥ

 

大したおかずを作ってあげられないのですが、

 

 

本人のリクエストに応えてそれなりに満足のいく弁当。

 

生協さまさまです。レンチンばかり!(笑)

 

楽して、頑張ります!!

 

タスク追加の巻でした~。

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220722045521j:image