あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 栄養マネジメント加算は廃止? ☆200件 習慣☆

【編集後記】200件超えました!習慣

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題 介護老人保健施設

栄養マネジメント加算を算定するには、専任の常勤の管理栄養士を1人以上配置しなければならない。

答え 誤り

 

 

解説

栄養マネジメント加算は2021年に廃止されました。その前まで管理栄養士は同一敷地内の他の介護保険施設との兼務が認められていましたが、この栄養マネジメント加算は基本報酬に組み込まれました。この内容は、多職種が共同して栄養管理をするための計画作成、計画に基づく栄養管理の実施、定期的な記録、評価な行うこととされています。改正後、基本報酬なので、やっていないと減算となるということに変わりました。

 

ちなみに、2021年に創設された加算の1つに、「栄養マネジメント強化加算」が新設されました。

この内容は、低栄養リスクが高い入所者に対し、多職種が共同して栄養ケア計画を作成して、週3回以上の食事の観察や入所者ごとの栄養状態や嗜好など踏まえた食事を調整を実施し、栄養状態の情報を厚生労働省に提出し、継続的な栄養管理を行うこととされています。

 

解説は以上です。

 

 

*********************

 

【編集後記】習慣!

 

このブログを始めたのも、自分の勉強の為もありました。

毎日一問一答を載せる事で、問題解説を作り、毎日がアウトプットされて、勉強する良い機会となっていました。

 

一日1問。一年で360問。毎日の1問の習慣が大きく変化しているようです。

 

投票数が200件という数字を見て、飽きっぽい私がよくやっているなと自画自賛(笑)

問題を確認して、これは改正されている。もっと深く調べたくなる。解りやすい解説文を作る。どんどん変化しているようにも感じています。

 

時間のない時は、簡単に済ませている事ももちろんありますけどね。

 

習慣化するための具体的なステップとして④つの法則。

①欲望を言語化する

②一番小さく始める

③時間と場所を固定する

④人を巻き込む

 

このなかの④番、毎日のイイネが励みになっています。

 

もしかしたら、この投票が一人でも役に立ってるだろうと思う事で、嬉しくも思えてきます。

 

これからも続けていきたいと思っております。

皆様今後とも、よろしくお願い致します!(^-^)!

 

あさひ