あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【最近変わった出来事】ケアマネ試験 モニタリング2016-19

【編集後記】最近変わった出来事

**************************

問題 居宅介護支援におけるモニタリングについて正しいものはどれか。2つ選べ。

 

1 地域ケア会議に結果を提出しなければならない。

 

2 結果の記録は,居宅介護支援完結の日から2年間保存しなけれぱならない。

 

3 地域包括支援センターの指示に基づいて実施しなけれぱならない。

 

4 月に1回以上,結果を記録しなけれぱならない。

 

5 課題整理総括表を用いて行わなけれぱならない。

2016-19

 解答2・4

1…× モニタリングの結果の記録は、特に提出は義務付けられていません。行政に求められた際に提出できるよう、完結の日から2年間は保存義務がありますが、モニタリングの都度、どこかに提出するといった決まりはありません。

2…○ これは設問1の解説のとおり、○になります。完結の日から2年間の保存義務があります。

3…× 地域包括支援センターから居宅介護支援そのものの指導を受けることはありますが(包括的・継続的ケアマネジメント支援)、モニタリングについて指示を仰がなくてはならないというような決まりはありません。

4…○ 居宅介護支援のモニタリングは、月1回以上の居宅訪問、そして月1回以上の結果の記録が義務付けられています。介護予防支援のモニタリングに関しては、3月に1回以上の居宅訪問、月1回以上の結果の記録が義務付けられています。この違いは押さえておくといいですね。

5…× 課題整理統括表というのは、日常生活上の課題(ニーズ)を導き出しているのかをまとめる表になります。「これが必要」という結果だけを示すのではなく、「なぜこれが必要と判断したのか、どのような見通しを持っているのか」という根拠を示す様式となっています。イ理すると、アセスメント…課題整理統括表、モニタリング…評価表。こう連携します。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】最近変わった出来事

最近の変わった出来事。

 

それは、子供の教科書を持ち帰らないこと。

数年前まで、復習の為、あの重い教科書を毎日持ち帰り、

開きもしない教科書をランドセルにいれて、

登下校していたのですね。

 

最近は先生も

「教科書は置いておきましょう」に代わりました。

 

保護者さんからの意見を取り入れてくれたのですかね。

小学一年生の娘をもつ、嬉しい変化でした。

 

その代わり、毎日タブレットでの宿題は凄い!

プログラミングを完成することやアプリを取り入れいます。

 

ひと昔には考えもしない変化。

学校も仕事も変化に対応できる人間でありたいですね。

 

日々進化し続けていきます。

 

あさひ

 

 

 

今週のお題「変わった」